クエン酸パニック


たまに異常に食べたくなる物がある。

例えば疲れたら甘いものが食べたくなったり
胃が疲れていたら酸っぱいものが食べたくなったり


体の栄養が不足しているサインらしい。


私はたまに急に酢が飲みたくなったり

ポテトが欲しくなったり

晩白柚が食べたくなったり

辛いものが食べたくなったり

メロンを貪りたくなったり


自分でも予測不能なんですが、
まあ基本生理前が多い。



そして、2日程鼻詰まりと
それから来る頭痛で1人で苦しんでたんですが

本日復帰しました。


昼寝で自分のイビキと寝言で目覚め
カッピカピの喉を感じ



我は梅干しを食べなくてはならない


と覚醒しました。


普段は梅干しなんて食べないのに。

昼寝後から冷蔵庫に徐ろに向かい

チューブ入りねり梅(特大)を
飲み物の様に飲み干しました。


これが江戸時代ならきっと

狐に取り憑かれた


と言われる仰々しさ。

自分でも思う。


これがそのねり梅。実家から貰ったは良いものの
全く食べずに冷蔵庫でオブジェとなっていた。



もちろん大量の梅干しを一気に食べると
喉が乾くので

水2リットルも飲み干す。


また、私はフィットネスをしてますが
水をあまり飲めないのが悩みでもあります。

水って中々入らない。


それが急に水2リットル飲み干す。


これはもう狐憑きとしか言いようがない


急に水を飲んだからか
塩分をとりすぎたからか

手足が冷えて冷えて仕方なかった。
ガクガクブルブル。


でも梅干しを食べたい欲求は収まらない。

なので次は

お湯割りで飲む。


少し温まって次は三ツ矢サイダー割。


甘すぎたので炭酸割。



また冷えてお湯割り。


私はどうなってしまうのでしょうか。

そんなこんなが夜まで続きました。

明日顔パンパンかもしれない。


調べると

疲労、ストレスや体調の変化で酸っぱいものが欲しくなる 人が疲労やストレスを感じた時、体の中には疲労物質が貯まっていると言われています。 この疲労物質は「乳酸」と呼ばれ、この乳酸を分解するのに必要なのが、梅干しに含まれる「クエン酸」です。


とのこと。

ちなみに乳酸は近年、疲労物質ではなく
疲労を防ぐ物質と分かったと聞いた気がします。

気がします。


とにかく疲れたんでしょうね。

何もしてないけど、
体調が悪いだけできっと疲れるんだろう。



でも、梅干しの三ツ矢サイダー割も炭酸割も
中々美味しいので是非飲んでみて欲しい!


ちなみに以前無性に

アブラアゲを焼いて醤油をかけたものが
食べたくなり

インスタのストーリーに
何日か続けてのせてたら

「狐に取り憑かれてるからお祓いに行ったがいいよ!」



と、友人からガチめのトーンで言われました。


オォーーーン‥
コォーーーーーーン


それを別の友人に話したら

「本当に取り憑かれてたら、焼いて醤油かけて食べないよ。スーパーでレジも通さずバリバリ食べてるのが本物の狐憑きよ。」


と言われ深く納得しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?