見出し画像

神と生きる人達

またまた、主人の仕事が飛ぶ‥。


遊びまくって見えるかもしれませんが
今月のツケは来月くる。

自営業のさだめ。


って事で、阿蘇の片付けに行こうかと思ったんですが
私がずっと行ってみたかった高千穂へ

急遽行く事に。


前日だったので
色んなサイトに張り付き、

やっと空いた民宿へ。


民宿初めてでドキドキ‥。



高森ツリーハウス

下道で行ったので途中
私の好きな廃墟?高森ツリーハウスを
通ったので近くまで。

熊本地震で使用禁止なんですが
本当に圧巻です!!

近くも自己責任です。
崩れたらまず死にます。

小人になった気分。

どうやら近くの材木屋さん?が作ったらしい。

山の中で
大人が本気出して作ってやった感が
大好きです。



トンネルの道の駅


此処もコアで良かった。
なんと、はじめ人間ゴンが!

昔見てたな〜
とっつぁんはエライ!

日々の中抜け落ちた記憶が
頭を走馬灯。


高千穂峡

そして、

ずっと行きたかった高千穂峡。
夏に行く予定だったんですが

世界水泳になって
人が増えるのを懸念して断念。

時間が夕方だったおかげか
貸しボート60分待ちくらい。

でも、茶店や公園があって
トイレ休憩なんかして
60分くらいあっとゆーまでした。


普通に公園の池に鯉とチョウザメが
泳いでて衝撃



貸しボートから見た絵

美しかった‥。

長男が漕いだんですが
勿論初ボートで滝につっこむところでした。

途中からコツを覚えて凄い
上達しておりました。

楽しかったらしい。




美しい‥高千穂神社

小さな神社ですが
何だろ‥。

千と千尋感があります。

神様がいる気がします←


宮崎といえばチキン南蛮!


突然だったのに
あたたかく迎えてくれた民宿‥。

ご飯はとっても料理上手で
昔は旅館で働いてたよ、って感じ。
(予想)

家庭料理だけど
お母さんのクオリティを軽く超えてくる。

オーナーさんが手術の影響で話せないと聞き
不安でしたが、

なんの、すぐに不安は消えました。
子供にも優しくて
普通にコミュニケーション取れる。

言葉の壁は簡単に越えれるって
改めて気付かされました。

何かね、本当に慣れるというか、
すぐに筆談も馴染む。

何だろう説明出来ないけど
元々知り合いだった様な‥。

一緒に泊まっていた方が癌で
抗がん剤治療をしないで旅をしてるって聞いて

ちょっとぐっときました。


旅ってそんな出会いもあるのか‥。


夜神楽

高千穂神社が365日神楽をしていると聞き
夜見に行きますとオーナーに言うと

なんと、年に1回しかしてない地域の
神楽が今夜あるという。

それは行かねば、と

礼儀や御神前など聞き
そちらに行く事に。

オーナーは導かれたと思います、
と言う。

地域の神楽は
夜から朝の8時くらいまで夜通しあるらしい。

深夜2〜6時が1番の見所だと。

そこ見たい!

でも子どもがいるので21時くらいに伺う事にした。

それはもうアットホームだった。

というか、完全にアウェイ。
観光ではなく地域の人達が

たのしそうにしている。
子どもがいっぱい。

でも関係ない!私は神楽を見る!
ヒノカミ神楽!

私が行ったのは序盤で

可愛い中学生の子が舞ってました。

それが美しすぎて!
若いっていーよね!

上手とかじゃないのかもしれないけど
めちゃくちゃ感動しました。

部外者なのに前列で涙目で見て
ごめんよ!

きっといっぱい練習して、
受け継がれてきたものと思うと

感動が‥。


天照大神様も何か本当に
今にも出てきそうで。

私が普段あまり感じる事のない
神を

此処では普通に神と共存しているんだ、
と感じた夜。


朝まで見たかったけど
子どもが限界を迎え終了!

でも2時間くらいは見たかな。

良いもの見れて
おばちゃん嬉しい。

次は1人でオールで見たい。


そんな1日目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?