見出し画像

来年の目標二つ目:習慣をものにする

こんばんは、毎日noteに投稿を継続中のYui Kinouです。

いつもはお昼か、夕方にnotoを投稿するのですが、
ちょっとハマることがあり遅くなりました!


今日は年末年始の大掃除を回避するために
部屋の本棚の整理をしていたのですが、
3年以上新刊が出ていないけども気に入っている小説を発見。

ネットで調べてみても、「打ち切りになった」とか
情報が出てこない上に、作者さんは別作品をバンバン出して
アニメ化していて……「あっ(察し)」となり悲しい気持ちに…。

でもこっそりこのシリーズの新刊を待とう、と
その本をペラペラを眺めている内に
こんな時間になってしまいました。

本に集中するとダメですね!


さて、本題の「来年の目標二つ目:習慣をものにする」です!



来年の目標の一つ目

来年の目標の一つ目は、こちらのnoteで決意表明した、
一つ一つの動作に「丁寧」を心がける」でした。

11月は物を壊し過ぎた事と、
動作が雑なのが気になって目標に捧げました。

些細なことですが、来年からと言わず、
noteを投稿した日から頑張ってます。



二つ目の来年の目標:
習慣をものにする

習慣って自分を形作る大切なことなんだ、と
この本で気づきを得ました。

また、習慣化させるコツもこの本を読んで
理解しました。

今まで、自分が習慣化できたものと、
できなかったものの違いも分かったので、
今年できなかったことが来年はできそうな予感がしています。


ちなみに、この本を読んだ時の読書感想がこちらです。


習慣にできたこと

ワクワクすること、目標を低くした習慣は続きました。

✔ 日記を書く
✔ 家計簿を書く
✔ 愚痴を言わないようにする
✔ 通勤時間に読書をする
✔ noteに毎日投稿
✔ 1週間に1回小説を投稿する
✔ インプット/アウトプットを意識する
✔ 腹筋ローラーを40回以上する
✔ スクワット10回以上する
✔ 毎日ヨーグルトを食べる
✔ 朝と夜にスキンチェッカーで肌状態を測定/記録する

今年は「noteに毎日投稿」の項目から下を
習慣化できました!


習慣にできなかったこと

目標を高く定めすぎて続かなかったり、
楽しくないので乗らなかったものもありました。

✔ 美文字レッスン
✔ クロスステッチ
✔ 血圧測定
✔ 視力回復トレーニング
✔ ダイエット
✔ YouTubeチャンネル

他にも、たくさん続かなかったものは
あると思いますが、思いつくのはこのぐらいです。


来年こそ習慣をものにする

習慣化するコツが、先ほど紹介した本に載っていました。

その本を読んで、今まで習慣化できなかったことを
習慣にできるようにしたい。

特に、習慣化したいのは「美文字レッスン」。

美文字レッスンの本があるので、まずは
「美文字レッスンの本を開く」という簡単な目標から
達成を目指していきたいと思っています。



というわけで、来年の目標の2つ目でした!


最後まで読んでいただきたいありがとうございました!

よければスキ&フォローよろしくお願いします。


#毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #来年の目標 #私の来年の目標

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨