見出し画像

来年の目標の一つ:一つ一つの動作に「丁寧」を心がける

こんにちは、Yui Kinouです。

12月12日の土曜日。

土日祝祭日がお休みのため、今日はお休みでした。

とはいえ、車を6ヶ月点検に出しに行ったり
生活必需品の購入に行ったりと
バタバタしていました。

あなたはゆっくりお休みできたでしょうか?
それとも土曜もお仕事!と、私にとって
とってもありがたい存在でしょうか?本日もお疲れ様です!


バタバタとする中でも、考えるのは来年のこと。

12月になると、どうしても来年のことばかり
考えてしまいますね!

11月末のnoteで、来年の目標を考えたい、と
書いていました。

本日になって、ようやく1つ決めましたので
noteに決意を込めてご報告です。


1つ目の来年の目標:
一つ一つの動作に「丁寧」を心がける


というのも、11月は物を壊し過ぎました。

1つ目が、大切な人から誕生日プレゼントにもらった、
大事な万年筆。

落として見事に2つに別れました。
別れるなんてとんでもない。

8年以上大切に使っていたため、
笑って許していただきましたが……ショック。


2つ目がiPhone 7。

落とした衝撃でホームボタンが反応しなくなり、
泣く泣く機種変更しました。
つい1ヶ月前にバッテリー交換したのに……。


3つ目が家の脱衣所のアコーディオンカーテン。

元々古くなって壊れかけていたのですが、
とどめを刺したのが私です。
なかなか閉まらないので、
力を入れたら壊れてしまいました。


1ヶ月の間に、雑な扱いをして物を壊す壊す…。


これは女子として……どころか、
人としていけない。


物を大事にする、という目標もありだったのですが、
もっと大きく広げて、今回の目標にしました。

元々、女子としての動きも雑だったので
見つめなおす良い機会です。


今、思いつくだけでも、この動作は
気を付けたいと思うことはこちらです。


✔ 物をぽーんっと投げず、ソッと置く
✔ 物を落とさないように、置き場所・持ち方に気を付ける
✔ 遠くからごみ箱にゴミを投げない
✔ ぼんやりと歩かず、一歩一歩キレイな歩き方を意識する
✔ 椅子に座っている時、立っている時、背筋を伸ばす
✔ 椅子に座っている時、足を揃える


物を丁寧に扱う上で、自分の動作も意識すると
更に物への扱いが丁寧になりそうですよね。

来年から。
どころか、今日から丁寧な動作を
意識していきたいと思います。


来年こそは物を壊すことが少なくなりますように!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

良かったらスキやフォローよろしくお願いします。

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨