見出し画像

きまぐれコラム#47

こんにちは
Coco Naocoです


先日
あったこと…



二カ所からのヘルプ要請が
ほぼ同時に来てね


その
一つは実家からのもの

もう一つは
血縁を超えたファミリー達が
集う場になっていくであろう処


同時多発的だわぁ



で ね


実家からの「助けてー」は
正直言って
負の渦を感じちゃって
めんどーーい
イヤな思いして
ガマンして行く必要はないから
ノー NGだ って

だから
上手に理由をつけて断ろう

もう一つの
超越ファミリーの
「助けてー」は
未来に繋がる
予感めいたものがあって
イエスだ って

だから
「行くよ~」と伝えよう

こたえが出た


ムム……



そこで

自分はなぜ
そんな選択をするの….?

って
自問自答タイムになってね


実家は….
どうせまた巻き込まれて
時間を割かれるという
過去の経験で判断した

そして
もうその策略には
嵌められることはないと
断言する自分


でもね

これって


本当に
二者選択でいいことなの?

ってぇ

疑問がわいてきてね


それって
わたし…..
ジャッジしてんじゃね?



どちらも困って
助けを求めてることには
変わりはない….はず

なのに
自分の経験上の
勝手な感情で
ブラック オア ホワイトの
こたえを出していた




そこんとこに気づいたんで

この際だから
今回は両方とも
いったん引き受けるカタチを
とってみたら
どうなるんだろう?




そう捉え直しをして
双方に連絡をする
アクションにしてみた


同じ言葉でね

わたしに
チカラになれそうなことがあったら
おしえてくださいな….と



そうしたら…..ね

返事はどちらも

ありがとう… だったのね



そして
実家の方は
回復に向かっているから大丈夫
安心してね
と言ってきたのよ


だから

無理して
行かなくていい

ことになった



自分が
最初に出した
こたえの通りになった…
とさ…



プランターでくつろぐ
野良のフクちゃん



自分のエゴで
まるまるジャッジしての
二者選択なアクションと

エゴを取っ払い
本質的なところを
フォーカスしての
フェアなアクションの違い

結果は同じだったとしても
自分の気持ちが全然違ったわ


たとえ
実家のこたえ方に
何らかの思慮や思惑が
あったとしても

それはこの後のことであって
今の自分は
自分の気持ちを
最もだいじにすることを
優先している


そんな自分が誇らしい

そう想った自分を

受けいれて
認めて
ゆるして

愛してるなぁ…… 私

うふっ💞



最後まで

お読みいただき

ありがとぉにゃーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?