見出し画像

8/31葉月の満月期 #25


こんにちは^^ 

みんなの家
《まなゆいCocoハウス》の
管理人 CocoNaocoです




8月 2度めの満月🌕
良くやってきたジブンを
ネギネギ労い
このアトラクションに
感謝いっぱいです


地球人として
宇宙クリエイター視点を
共同作業で体感経験していく


ダウンロード完了
で―す^^



思えば……
W月食と冬至に
授かった役割りに沿って
これまで歩んできて
11回の満月を
観てきたって気づいたんですね

2022年
黄色の〇に点が満月


2023年
白い◯に点が満月


この
ムーンカレンダーによると
12回めは9/29とわかり

そして
13回めは10/28

わたし的には
ここで一巡めの
区切りかなって
思っているんですね


と...その前に

秋分点も見えてきます



秋分の日
月は射手座から山羊座に
移行しながらの
上弦の月と相なります

紀元の発する前の
遥か彼方の古の代

月読命から派生した
弓月の君
月氏国 大月氏国

秋が
近いせいでしょうかね

月明かりがロマンを
かきたてます

日本神話には一切
描かれていない
太古の
縄文の先人たちの
月や星への想いが

地球人としての
細胞やカラダや
DNAの記憶にしっかりと
刻み込まれている気がして
しょうがないのですよ……





さて……
Cocoハウス古民家の
近況報告です


思っていた以上の
一大イベントになった
初盆会&一周忌が
無事滞りなく済み

平静に戻っていきながら
新たな視点を得たことに
気づいたようでして

また
取りあえずでも
自分の目の前の環境や
フィールド内にある
不要になったものを
一旦
手離したり
処分したり
移動するといった行為が
とても重要で
おまけに
別のものの見方をしたい時
すごーく有効だってことを
思い知ったわけです


玄関から三間が見えるようになったニャン


奥の仏間



中央の間



手前の間を中央から


猛暑を理由にしちゃって
片すその気に
なれなくなっていった7月から
内側の二人がせめぎ合い

結局
イヤなものはイヤ と
駄々っ子の状態の
ジブンさえOKにできた

まなゆいでいうところの
どんな状態のジブンも
まるごとOKできて
全部受けいれられた
全受容のフィ―ルドに
立ったってことだと想うのね

26日には
福田地区で花火があがり

初秋の花火の始まりは
盆の送り火だったそう・・・

花火の火と音と煙に送られて
祖先たちの霊とともに
暑かった夏が
去って行くんかな・・・^^





【Cocoハウスのーみんガーデン】

こんなことをみんなで楽しめます🌈

・プチ自然農
・まなゆい種まき
・泥だんご作り
・気まま摘みハーブティ
・ハーブ化粧水、虫よけスプレー作り
・ハーブガーデン作り
・風と仲良くなる草刈り
・焚き火・お焚き上げ
・木の子どものお引っ越し屋さん
・庭木散髪美容院ごっこ
・小枝(マキ)拾い など
         
(シーズンで変わります)

以下今後の予定
・古民家リノベーション
・編み編みつるバスケット作り
・ソロキャンプ
・野外ヨガ 



Cocoハウスで
大地と風に触れて・・
自然セラピーを
体感経験し
遊ぶように過ごしている様子を
皆さまに
知っていただけたら幸いです✨
     
  


    
次回は
下弦の月期の予定です


またこちらで
お会いできることを
楽しみにしています


最後まで
お読みいただき
ありがとうございました




YouTube 

⇩ ⇩
Cocoから始まる《まなゆいCocoハウス》


LINE公式
⇩ ⇩
プルフル魔法ランド




FB なおこなお子
⇩ ⇩

コメントは
こちらのnoteコメント

LINE公式
からお願いします
どうぞよろしくね🥳


noteメンバーシップ
⇩ ⇩





プルフル魔法らんどでは

《まなゆいCocoハウス》の
最新情報をお届けしています




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?