金がないなら知恵をしぼれ!2

金がないなら知恵をしぼれ!


 


ビジネス着想100本ノックを


 


読んだ感想と考察


 




 


2️⃣1️⃣ 男性用の小便器の小便が飛び散らない理想的なデザインは?


 


放置されている不便に目を向けろ!


 


昔は一般家庭にもあった(最近は洋式便器しかないですね♬)今は、お店にある男性用小便器🚹


 


立っておしっこするから周りに飛び散って掃除が大変ですよね?


 




 


床に飛び散るから匂いもひどいし、


 


何とかならないかなって思うけど、


 


どうにもならないのがもどかしいです!ಠ⁠ω⁠ಠ あ〜臭い


 


今回は、この男性用小便器のデザインを変えることで、


 


おしっこの飛び散りを防げないか? 


 


他のアイデアはどんどん良くなっているのに、


 


なぜ男性便器は昔から形が変わらないのか? ┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌


 


昔からの大いなる大問題に注目していきます!


 


ソレでは、GO👉


(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「 (⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「 (⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「


 


①月まで ロケットを飛ばす技術があるのになぜ小便器については 進化の歩みが遅いのだろうか?


 


新しいものを作るとき、


 


いろんな問題が出ますよね?


 


それを解決するのは、


 


簡単には、できないです!


 


それは、昔からあるやり方がすでに社会に馴染んでいるから。


 


それを変えるのは大変だし、みんなが受け入れるのも難しい。


 


新しい技術を作るには、


 


新しいアイデアが不可欠。


 


でもそれは簡単なことじゃなく、


 


多くの人たちが協力しないとできないですよね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


 


技術の進化にはエンジニアや


 


デザイナー、ユーザーなど、


 


いろんな人たちが必要だから、


 


それぞれの意見を合わせるのは結構大変です。


 


こういう理由でなかなか進化するのが、


 


難しいんですね♪(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)


 


その中でも、雑巾を絞るように、


(もうでねぇよぉ〜かんべんしてくれぇ〜(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠))


アイデアをだしてみる。


 


例えば、コンピュータ制御で音声案内する👉


 


♪もうチョット前へ進んでください♪


 


もう一つは メカ的動作で上下し、


 


高さを制御する対策は、


 


どうだろうか?


 


 


②家庭用はないが公園などに設置する公共用の便器には使われている


 


ザ ・ペニンシュラ香港のスイートルームの大便器の形が新鮮!


コレです


👇


👇


👇





 


 


 


日本と違って 壁からニョキッと出ているスタイル なので、


 


便器と床の接地面のところに汚れが染み込んでしまう恐れがない 。


 


だから 、床掃除がスムーズでストレス軽減できます✨✨


 


コレは、とっても画期的なデザインですね♪


 


この便器は、残念ながら日本に浸透していないんです(´Д⊂グスン


 


特にマンションの様に住宅一体型のタイプは、


 


難しいんです(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)


 


その点一軒家は可能みたいですが、


 


馴染みがないので、


 


広まらんないです(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)


 


壁からニョキっとタイプなぜ広まらないんだろう(・・?


 


良いものなら広まっても、


 


おかしくないのに……


 


必ずしも良いものが流行るとはかぎらないですね♬


 


今回の宿題︰


 


不便を感じる家電製品を3つ上げてその画期的な解決法を考えよう!


 


照明・テレビ・エアコン


などの調節機能が、


 


今までは大変だったと思います。


 


 


ですが、


 


AIの登場でそれらの悩みが大きく改善されました!


 


Alexaが、まさにそうですね♪


 


Alexa〇〇にして!Alexa✕✕にして!


 


とお願いすれば、できてしまう。


 


いい時代になりましたね♬


 


AIってサイコーだと思いませんか?


(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「


 


今回の宿題は、近い将来に不便が


 


なくなるんじゃないか?


 


と思う内容でした(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


 




 


 


 


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?