見出し画像

働くママさん退院記⑤(復帰前日)

こんばんは。いよいよ、いよいよこの日がきてしまいました。明日からは出社・・・。社会復帰です。ドキドキ。しかし、手術前に日にち決めておいてよかった。もしも復帰日曖昧のままにしていたら、このままずるずるいって2度と会社行けなくなっていたかもしれない・・・。まじで。

最後の休みとなる今日こそは、家でゆっくりしたいと思っていたけれど・・・そうは問屋が卸さねぇ。(ふるっ)

今日は、JCの同じクラスの友達のバレエの発表会があったので行ってきました。このご時世中止にしないの?!という、疑問はありましたが、比較的こじんまりとしたアットホームな発表会で、入場前には全員アルコール消毒、みなさにマスク着用、アルコールのついたお手拭きも配られるという徹底ぶりでした。

JCにとってこの友達(Mちゃん)は、自分同様、バレエを続けるために帰宅部になり、バレエを一生懸命がんばっている仲間、いわば戦友のようなものなので、どうしても発表会に行って、その姿を応援したかったのです。

Mちゃんは、手足が長く、かわいくて、舞台の上でも存在感を放っていました!JCはMちゃんを絶賛しながらも、ちょっと悔しい部分もあったみたいで、自分ももっとがんばらなきゃ!って思ってたみたいでした。もちろん絶賛反抗期中なので、そんなことは言葉には、だしゃしませんが・・・笑

休憩時間には、子供が通うピアノ教室の先生に、偶然会いました。先生:「お母さん、大変だったって聞きましたよ。もう大丈夫ですか?」私:「おかげ様で大丈夫です。先生・・・私検診でみつけてもらって手術したんですが、先生も是非検診いってくださいね。」先生:「そうなんですね!大丈夫です!わたし3/5に健診いく予定なんです。」と。

そこで、先生:「JSちゃんよかったね、ママ帰ってきて。前聞いた話は先生内緒にしておくらかね。」と。なぬ? JS何か先生に言ったな・・・?

先生と別れてからJSに聞いてみると、JS:「あーー、あれね。ママがいないときに、ばぁば(=私の母)がおばぁちゃん(=旦那の母)にすごく嫌なこと言われて、ばぁばが泣きそうになってたって話をしたんやー。」と。私:「・・・・。」。

先生になんでも言うな、JS!!!てか、その前に、そんな話母は聞いてないぞ!!!言うならまず母に言えーー!!!JS:「ママに言うとかわいそうやで、内緒にしてたけど、誰かに言いたかったで先生にいったんやって。(笑顔)」(ごめんな、JS。しかし・・・気遣いの方向が明後日向いてるぞ!)

そんなこんなもありながら、発表会を楽しみました。Mちゃんのバレエ教室の先生はすごく若くて、舞台の作り方もなんだか斬新でした。プログラムの最後は先生のパドゥドゥだったんだけど、最後キスで終わるという演出!ほんとにキスしてて、子供たちはざわめいていました。

フィナーレには、まるで最近のコンサート同様(もしくは紅白歌合戦の最後?)、舞台の左右から銀テープが飛び出し、天井からたくさんの風船が落ちてくるという演出。これまで幾度となくバレエの発表会を見てきたけれど、こんな演出みたのははじめて。伝統を重んじるバレエ界においては賛否両論なんだろうけど、これはこれでおもしろかった。

先月行った、米津さんのコンサートでは、立ち見だったこともあり、銀テープなんて全く届きもしなかったから、一瞬思わず私まで銀テ拾いに行きたい衝動にかられましたが・・・こらえました。しかし、JCとJSは衝動のまま、めっちゃ拾ってました。今日の写真はその銀テ。あ、金テもあった。

最後、衣装のままMちゃんロビーに出てきてくれて、JCと一緒に写真を撮ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

あーーもうこんな時間。明日に備えて寝ます。まだ頭痛がするけど、明日は痛み止め持っていこう。

さーーー!社会復帰するぞーーーー!!

できるかな・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?