見出し画像

マラソンを始めたきっかけ

noteを始めて約1週間、英語に関して簡単な投稿を続けてきていましたが、
今回は、ゆるりと取り組んでいるマラソンについて書いてみたいと思います。
僕は、正直走るのが全く好きではなかったです。
なんなら今でも、「好き!」とは言えません(笑)。

しかし、年に数回はフルマラソンに参加しています。
走るのが好きでなかった僕がなぜマラソンを始めたのか、そして現状どの程度マラソン(ランニング)に取り組んでいるのかについて書いてみたいと思います!


マラソンを始めたきっかけ

友人に誘われて初マラソン挑戦

僕は、中学~大学時代でテニスにがっつり取り組んでいました。
そんな中、大学のテニスサークルの友人から、大学院在学中である2017年にマラソンに誘われました。
正直、走るのは好きではなかったですが、「人生経験として一回くらいやってみるのはありかな」くらいの軽い気持ちで、誘いに乗ったのがきっかけでした。
そして、函館マラソンに参加することとなります。
当時はまだテニスもそれなりに練習してたので、何とかなるだろうと高をくくり、走り込みはほとんどせずに本番に臨みました。

初マラソンの結果

初マラソンの結果は、、、約4時間20分
(一般的に、4時間を切るタイムで完走できれば上位30%程度と言われています。)
30km以降は歩いたり走ったりを繰り返し、苦しみながらの完走でした😅
走り込み無しでしたが、日々テニスをしていたことから、初マラソンの結果としてはそれなりだったと思います。

現在の状況

2017年の初マラソン以来、就職し、そしてコロナ禍を経て今に至りますが、現在の状況は、以下のような感じです。

年に2~3回マラソンに参加

毎年2~3回、マラソン大会に出ています。

  • 友人と旅行がてらマラソン参加
    友人と各地のマラソン大会にエントリーし、その前後で観光をする、という形が多いです。(「走らずに旅行だけでよいのでは??」という声が聞こえてきそうですが、、、笑)
    今まで、函館、盛岡、仙台、長野、鹿児島、沖縄などのフルマラソンに参加しました。

  • タイムは4時間~4時間30分
    肝心のタイムはどうなのか?というと、初マラソン以降も大して走りこんでいないので、長らく自己ベストを更新していませんでした(笑)。
    直近の23年11月の東北宮城復興マラソンで、自己ベストの4時間10分弱を出し、最近になって少しちゃんと走りこむ気になってきた感じです。
    マラソン歴の割にはタイムは遅い自覚があります(笑)。

週に1~2回ランニング

  • 一人で走るときは5~10㎞程度
    基本的に、走るのが好きではない(笑)ので、一人で走るとすぐに飽きてしまいます。
    そのため、一人で走る際には、大体5km程度、長くても10km程度しか走りません。
    頻度は、平日夜に一回、土日に一回といった感じです。

  • 友人と走るときには10~20㎞程度
    マラソンに一緒に出ている友人と走る際は、20km程度の長距離を走ります。
    頻度は、マラソンシーズンである秋~春にかけて1~2か月に一回位です。
    自分では長距離走る練習をしないので(汗)、こういう機会はありがたいです。

ということで、マラソンを趣味としている人としては普段全然走っていないほうだと思いますが、こんな感じでマラソンとはゆるく付き合っている感じです。
今後、走るのが好きではないにもかかわらずマラソンを続けている理由等についても書いていければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?