見出し画像

ママ友とかいないけどすごい快適に生きてる

突然ですが、ワーキング保育園通いの子供をもつ世の母へ問う「ママ友っていますか?」

保育園に子供を預けている世の働くお母様たち、ママ友っていますか?
私?いませんよ。というかどうやってつくるの?送迎のときぐらいしか他の保護者と会わないのでどうやって人間関係形成してんの???
SNSでママ友つくるとかいう勢力の方もいらっしゃるとおもうのですが、私はそもそもコミュ力が低い(初対面とかはテーマを決めた話題であれば話できるけどフリートークをする能力は低い)ので自ら声かけるとかもしない。
ほんと、どうやってつくるの?あれですか児童館とかいったときにナンパとかするんですかね。

ママ友がいないデメリット

  • 情報が入ってこない

口頭伝達されるクチコミやらが入ってこない。
病院の評価とか、保育園や小学校の先生の評価やらってインターネットの世界にあまりないんですよね。病院のレビューはあれど、保育園とかのレビューってほんとうにない。
まあ通う年数も少ないし、世の母たちは忙しいからレビューしてる暇もないので仕方ないんだけど。近所の評判のいい小児科とか保育園とか学童荒れてるとか習い事とか一切情報入ってこねえ。
市の広報とかぐらいからしか情報得られない・・・。
情報ってね、集めるのなかなかしんどいんですよね。
あと、子孫が友達と遊びたいといっても連絡先知らないから遊んでやれないとかね。
ただし、うちの子孫は保育園のお友逹はお友達じゃないらしいのでそれは言われたことがない。(他の子供と遊べないわけではないし、普通にお迎え行ったら遊んでるのでよくわからん)保育園の先生に聞いても「○○ちゃんと遊んでますよ」とかいうが子孫的には友達ではないらしいw

  • 人間関係がないので対人トラブルへの対応が育たない

対応する相手が保育園の先生、親族、家族ぐらいしかないのでまあ対人トラブル起こらないんですよね。なので、対人トラブルが発生した際の対応力というか戦い方が全く身に付いていない。会社も別に戦争したりしねえ平和なのでまあ育たない。
そこについてはスキルとして身に付けていった方が楽なはずだし、人間として深みがでるので成長できないのはなあと思う。

  • 人間観察ができない

私の趣味として人間観察っていうものがあるのですけど、人間との交流が少ないので面白い人間が発掘できない。まあ業界的に変な人が多い業界なのですがそれも現在テレワークで人との交流少ないので捗らない。ネタになるような人がいなくてちょっと寂しい。

ママ友がいないメリット

  • 気を使わなくていい

気を使うというかなんというか子供同士で仲良くしておいてもらえばそれでいいんですけど、ママとの関係とかに気を使わないといけないのが非常にめんどくさい
気を使った対応やらお互い様な事象に対する対応とか、話す際の話題とか気を使わないといけないことがあるのを全くしなくていい。

  • マウントとってくるやつとかに心をけずられない

これに関してはママ友とか以前に人間関係で言えることですけども、視野が狭くなっている方々やらはやたらとマウントをとりがちです。別に誰が優れてるだのそんなのないのにねぇ(そりゃ個々の能力差で優劣はありますけど)
で、マウントとってくる人と話するのってこっちの劣等感あおってくるからすげえメンタル削られるんですよね。あとイライラする。
関西ならではの気がついたらイヤミ(京都をおもいだしてください)があったりしますが、私はメンタル強い方というか、鈍感☆なのでイヤミではなくそのまま受けとります。
「そういう私の方が優れてるんだよ!すごいでしょ!ほめてほめて!!」みたいな構ってちゃんに絡まれなくてすむ。デメリットの対人トラブルの対応力は上がらないけど心は平静を保てるぜ!

  • 時間が無駄にならない

私の数少ない友人がいっていた(専業主婦)「幼稚園送ったあとのママ友との会話がマジで生産性がなくてつらい。帰って家事したい」と。そして保育園送ったあとに近所の幼稚園の前で保護者の方が井戸端会議をしているのをみて「あーーーー!これか!!」とピンときた。
生産性のない話ほど時間の無駄はない。スマホゲームやスマホで漫画よんだり、エヴァファンに殺されそうだけど新エヴァ映画の最後とかファンに殺され(以下略)の逃走中視聴とかに匹敵する時間泥棒である。その時間で家の洗濯物や掃除した方がマシなわけです。


わたしは別にママ友いらない派だが・・・

私は別にママ友がほしいのではない。ママ友じゃなくて、欲しいのは一個人としての友人がほしい。子供も含めて友人が欲しいなぁ。まあそんな関係になれるのはまれだとおもいますので、今のままのスタンスでいきたいですわ。LINEグループとかおそろしいおそろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?