見出し画像

リゾートバイト着任日は、やっぱりホームシックになる

こんばんわー、絹とうふです。

今日はリゾートバイトのために、和歌山に来ています。
そして今日はリゾートバイトの着任日。

リゾートバイトでは遠方からくる方が多いので、ほとんどの場合いきなり仕事がはじまることはありません。

仕事先に着いた日、着任日は軽く施設内の説明や泊まる寮の説明をして終わります。

それで今日は着任日だったんですけど…

ホームシック!

家に帰りたい〜(>_<)

僕の場合いつもそうなんですけど、リゾバ着任日はすごい孤独を感じるんですよね。

見慣れない景色

いつもと違う匂い

はじめて接する人

すべてが孤独を感じます。

慣れればこの場所が好きになる

絶賛ホームシック中なんですが、慣れたらこの場所も好きになるんだろうなって感じてます。

なぜなら、いつもこのパターンだから。

仕事を覚えて、一緒に働く人の名前を頻繁に呼び始めた辺りから楽しくなってきますね。

だから少しの辛抱です。

思えば大学時代は慣れる前に逃げてしまっていた。

僕は大学を中退しています。

学ぶ内容が合わなかったというのもありますが、今思うと一番は孤独を感じていたから。

サークルやバイト、習い事、色々なものに手は出しましたが、何か違和感があってすぐにやめてしまいました。

勉強も楽しくないし、何で生きてるのか分からず、絶望して退学。転落人生のはじまりです。

でも中学や高校までは、あまり孤独は感じていませんでした。

高校は違う意味で感じてたかな?この話はいつか違う場所で。

ただ大学よりは孤独感を感じてなかった。それは中学や高校は強制的にクラスがあったから。

中学や高校も最初は嫌でした。慣れない環境や人が。でも逃げられる場所もなくて、強制的に通うことになるんですが、いつの間にか好きになってたりするんですよね。

でも大学は違います。

逃げられる場所がたくさんあります。逃げようと思えばすぐに逃げられます。

この慣れたら好きになる性質をしっていたら、また違った人生があったのかもしれません。

後悔しても仕方がないので、これからの人生は好きな場所を増やしていく。

今でも大学の頃、あーしてれば、こーしてればと考えることがあります。

でも後悔しても何も変わらない。
妄想しても、一瞬楽しくなるだけ。

ならこれからの人生楽しくなるように頑張っていきます。

といっても後悔の波は自動的に頭にやってくる…。

いつかこの後悔を笑い話にできるくらい、これからの人生楽しく生きていきたいです。

明日からリゾートバイト頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?