見出し画像

マル秘展に2回以上通いたい人のために、当日チケットをメンバーシップパスにアップグレードできるようにしました!

マル秘展がスタートして一週間経ちました。来場頂いた方々のツイートを見ていると「ボリュームが多くて気づいたら3時間たってた」「1回じゃ消化しきれないから、もう1回来ます!」といった声をたくさん頂いており、それはとてもうれしいです。そのような方々の気持ちを受け止めるために、展覧会サイドとしても何かできないかなと考えました。

ここで少し思考実験ですが、展覧会の中身は展覧会場に入ってみないと、その規模感や濃密性の本当のところはわかりません。仮に「ちょっと1時間だけ空いたから行ってみよう!」と入った展覧会が、ボリューミーで見きれないことが時間経過の中で分かってくると焦りますよね。それが会場に入る事前に分かるかというと中々難しい。僕もそんな経験が何度もあります。

実際に上がってきている感想やツイートは↓のような感じ。

こんな感じで見終わったあとに「時間が足りなかった」「また来たい」という感覚を持った方が多いようなので、オープン1週間経過したところで、下のような取り組みを打つことにしました。

当日チケットをメンバーシップパスにアップグレードできるようにしました!

展覧会を見終わった後に「もう1回来たい!」と思って頂いた方々のために、当日中にチケットのレシートを提示して頂ければ、差額精算で年間何度でも入場可能な「メンバーシップパス」にアップグレードすることができるようにしました。

21_21にはもともと「ソロメンバー」「デュオメンバー」という年間パスが準備されているのですが、これらは展覧会に入る前に購入する必要がありました。ですが、今回のマル秘展のように、見終わった後に「また来たいのに」という状況には対応できていませんでした。

そこで、今回を良い機会に21_21の運営の皆さんと協力して、↓のようなプログラムをスタートしました。「当日中に」という制限はありますが、チケット購入時のレシートを受付で提示して頂ければ、差額の精算で「メンバーシップパス」にアップグレードが可能です。

僕からの提案の後、数日で対応完了してくれた21_21の運営の皆さん、グッジョブです!

画像1

通える展覧会に!

このアップグレードが可能になったことで展覧会を見終わった後の「また来たい!」の気持ちを受け止められるように一歩前進したと思います。他にもまだまだできることがあるような気もするので、継続して展覧会を運命面からも磨いていきたいと思います。

いつもお世話になっているジャーナリストのnobiさんこと林信行さんからも、内覧会の際に下のような言葉を頂いていました。メンバーシップへのアップグレード対応を追加準備したことで、少しだけ「通える展覧会」に近づけたのたら本望です😉

皆さまの来場お待ちしております!

画像3

画像2

会期:2019年11月22日(金)- 2020年3月8日(日)
会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2
休館日:火曜日(12月24日、2月11日は開館)、年末年始(12月26日 - 1月3日)
開館時間:10:00 - 19:00(入場は18:30まで)
入館料:一般1,200 円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?