見出し画像

お部屋の定期お掃除屋さん

いつもこの記事を読んでくださりありがとうございます。

考えた仕事の案があって、冗談ながらにも考えています。
非常識な事もあるかもしれないですが、突飛な考えも現実的に考えてみるとおもしろくて、発想がずっと大きくなるのがおもしろいと感じています。
ちなみにここで考えた案でお金をもらえるかどうか、稼ぐことができるかどうかは“とりあえず考えない”ので具体的な収入のことは考えないことにしています。


発想は冗談だろ、と言われるかもしれないです。
しかしそれを実行させようと具体的な案と作戦を本気で考えるのも、なかなかにおもしろいもので、もしよろしければ読んでみたご自身の感想や思いついた案だったりをコメントしてくださるなら嬉しいです。

こどもの頃になりたかったような仕事だったり、こんな仕事があったらいいななんて、こどもみたいに考えてみる。そんな自由な発想をオトナである自分が現実的に考えて、リアルにしてゆく。

僕達は作られた仕事をこなすだけの生き物ではなく、自分で作り出して自分の都合のいい仕方で働いたって何も悪いことなんかないのだと思います。いろんなお店の案や、実在するお店を見たり聞いたりしていると、コトはやり方次第なんだなと感じますね。

お読みいただいているあなたも、「実現なんてムリだろう」なんて意見や考えを持つことでしょう。遊び半分で冗談だと思ってお読みいただけたら幸いです。


いくつか考えた仕事の案をここに残しておこう。


以下、本文です。



前回は「釣りの塾!」について考えてみた。

釣りをしたい事はあってもなかなか釣りに行けないなんてことがあると思う。
それに、ひとりで釣りをはじめた人なんかもいるなら、コツとか餌とかの話で、本やネットの情報では事足りないってこともあるだろう。

あとは女性もこれから釣りを始めたいなぁって人がいるかもしれない。そういう人向けな塾でもある。
それに、前回のことでは考えなかったが、釣りにもたくさん種類があるってなもんだ。
海に行くのが普通かと思うかもしれないが、川で釣ることや、それこそ釣り堀に行く釣りだってあるし、山に行くことだってある。船で遠くの海に行き、大物を狙う釣りだってある。
タコや穴子のような仕掛けをして取る魚もいるだろう。

あ、考えたらワクワクしてきた。

仕掛けをする釣りならおもしろいかなぁ。なんだろう、仕掛けて置いて見に行くのってワクワクするよね。


そんな「釣りの塾」おもしろいでしょうよ!


今回はベタに「お部屋の片付け屋さん」について考えてみよう。
ベタすぎてどんな風にやったらいいんだろうか。

生前整理とか引っ越し前の整理とかそういうのもアリかと思ったが、いやだけど、そういう大がかりなのはちょっとできない。「普通に部屋を掃除して欲しい」という要望だってあるでしょうよ。大がかりなお掃除は必要としないけど、定期的にお掃除をしてくれるなら助かるなぁという人にオススメする。


だから。
そういうお掃除やさんって、ひとり暮らししている人やお年寄りのお手伝いだったらできるでしょう。と思ったわけです。


定期的にお掃除しに来てくれるのなら、「ちゃんと部屋掃除してる?」とかお母さんに言われても大丈夫だろうし友達や恋人が来ても大丈夫っちゃ大丈夫でしょう。体が思うように動かなくって重いものを持ったりする模様替えなんかも助かるってんなら、お年寄りも助かる。



でも、こんなふうに思うわけ。
友達とか恋人を呼ないような部屋にお掃除やさんを入れてまでしないとお掃除しようとしないってのは、どうなんだろうか?と思うのだ。
というのは、そもそもそうやってお掃除させてもらうのは嬉しいことではあるのだけど、そういうのをキッチリお掃除ができてこそのお友達関係恋人関係ではないんだろうか?なんて思ってしまったのだ。


ま、お掃除が得意でない人はたくさんいるので、そんなこと言いだしても仕方ないのだけど、たとえばいろんないろんな理由があってお掃除がここいちばんできないってことがある。
子どもさんの習い事に行かなきゃいけないとか、うちのおばあさんやおじいさん、それに犬のお世話しなきゃいけないってことがあるでしょうしね。

ただ、依頼者がお家にいる時にやったほうがいいよなぁと思うから、そのへんが考えるところかな。ちゃんと信頼を得るには、きちんと仕事をすることと、しっかりとその成果を見てもらって報酬をいただけるのである。


気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。