6 平成元年生まれの特技「変化を当たり前に受け取る」#最近の学び


私は平成を0からしゃぶりつくした人間です。
(平成2年の早生まれなのですが、めんどくさいので平成元年と言います)
平成は激動の時代だと言ったものですね。
生活の変化
考え方の変化
景気の変化
働き方の変化

変化に継ぐ変化の中でグルグル回されたのが平成だったのかなと思うのですが

この前気になった本を読んでいたら「昭和の働き方」のことが書かれていました。

その方は昭和の働き方を推していて、汗水垂らして、とにかく頑張れ!
24時間頑張れ!みたいな働き方が必要なときもある、的な考えをされてました。
たしかになーと昭和なんてテレビの中でしか見たことがない私も思います。
何かで輝かしい成功を収めて、それを維持している人たちって、やっぱりとんでもない努力をしているんですよね。
飛び込み営業200件は私にはできないけど、イチローさんが毎日毎日決まったトレーニングを続けていたように、心がどんなにくじけそうになっても頑張ってやり尽くすことは成功には必須だと思います。
働き方や稼ぎ方が多様になっても結局はそこは外せない。
それが「好きで好きでいっぱいやってて気づいたら身についてた」が一番幸せですけどね😆


まあ、この本を読みながら「昭和に生まれた人は働いただけ成長して、収入も上がったんだから、まあ、頑張りがいがあるよなー。働いてて楽しかっただろうなー」と思った平成生まれ。


でも、平成生まれだっていいところあるよ。あるはずよ。
日本の未来はwow wow wow wowってモー娘。も言ってたもん。

そこで考えてみたのですが
平成生まれは「変化」に強いor「変化」をうまく乗り越えていける
という特技を持っているのではないでしょうか。


それはなぜかって、変化のグルグル洗濯機の中を体験しているから。
昭和生まれの人は平穏な毎日から急に洗濯機に入れられて
「なんでこんなことになったの?早く外に出たい!!!」
と嘆きながらグルグルされていたでしょう。

でも、私たち平成の民は
そのグルグル洗濯機の中で生まれました。
だから生まれたときからグルグル回ってる、これがデフォなんです。

だから、靴下が飛んでこようが、下着が飛んでこようが大丈夫。
そして時々「あれ、車が飛んでる??」っていう不思議体験もしますけど
それも受け止めて、そういうときもあるのか、と自分の経験にしてアップデートしていく。

そんな日々の中で生きていたので、変化に強いのなんて当たり前なんです。

だけど、なんだか強気に出ないのが平成生まれ。
なんでしょうねw特に平成初期たち。元年たち。
これから10年くらいは平成元年が元気になっていく気がしています。
根拠となる話はないのですが、変化のときだからこそ、強さを発揮できるときなんじゃないかと思います。
勝手にそう思っているだけだけど、あながち外れてないんじゃない?


2000年近くに生まれた人はまた人種が違う気がしていて、グルグル洗濯機の中で、直立不動で立つ技術を身につけてるって感じ?
「てか、回ってたんですか?気づきませんでした」みたいなひょうひょうと乗り越えていく感じ。
これまた私たちとは人種が違う。

なんか私たちは強さの谷にいる感じがするのですが、大好き平成元年組がもっともっと豊かになっていく未来を楽しみに頑張っていこうと思いました!!(大好き5子ちゃんってありましたねw)

ダラダラに付き合ってくれてありがとうございました!
モー娘。、ケツメイシ、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルスピリッツで楽しんでいきましょうねー!
またね!

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?