見出し画像

メンヘラって元々の性格?



⚠️ずばり、メンヘラは元々の性格ではありません。⚠️

私自身、メンヘラ化してしまい当時の彼とも全く上手くいかない時期がありました。
人のせいにしてはいけない、という意見もたくさんあるかと思いますが、あくまでも、今からお話することは私が経験した上で感じたこと、思ったことを素直にお話したいと思いますので軽い気持ちで読んで頂けたら幸いです⸜ 🌷 ⸝

恋愛において一般的にいうメンヘラの特徴として、
・かまってちゃん
・自分勝手
・被害妄想が激しい
・ネガティブ思考
・人や物に依存しやすい
・ネガティブな発言をし、注目を浴びようとする
・自傷行為                  
etc…


と周りの人をハラハラさせるような言動が特徴的です。
このような言動は、その人自身の元々の性格なのでは?と皆さん思い込みがちですが、これに至るまでの経緯や理由がいくつか考えられます。


🍀 ̖́-1つ目は、〝幼少期からの愛情不足〟
これについては、どのような形であれその人の心が愛情で満たされていなければいつの日か「愛情で満たしてくれる人・物がほしい…!!」と心が叫び、いつの間にか友達や恋人、そして物などにも依存してしまうのです。

🍀 ̖́-2つ目は、〝人と比べられながら、生きてきた〟
悲しいですが、このような状況に今でも苦しめられ悲しい思いをされている方が沢山いるかと思います。
これは、自分のダメなところをたくさん指摘され自信が持てず、そのうち自分自身を嫌いになってしまい何をするにも自分を肯定できないのでネガティブ思考になってしまうという負の連鎖ですね…😭

🍀 ̖́-3つ目は、〝何かしらのトラウマがある〟
人間関係などでトラウマがある場合、その後の人間関係を上手く築けなくなる人が多いと思います。
不安な気持ちから自分を守る為に、メンヘラ的な言動が多くなる傾向にあります。
原因としては、不安な気持ちが未だに消えていないことが原因です。


今説明した3つの中で考えられることは、メンヘラになる要因として必ず他人が関わっていることです。

もちろん、元から束縛が激しい人や依存しやすい人もいますがそのような方も、過去になにかあって今がある、というような状況なので他人事ではないですね。


もし今、自分自身がメンヘラで辛い方、
あまり自分を責めたり、自分のせいにしないで下さい。
他人からメンヘラだと言われたり、自分自身で私はメンヘラかもしれない、メンヘラなんだ、と自覚することができているのであればそれは大きな進歩です😌
自分でメンヘラなんだ、とわかっているだけでも少しずつ時間はかかりますが今の状況からいい方向へ進むことができます。
まず、しっかり自分の性格を理解し、受け止めるということが1番大事です。


そして、もし周りの人にメンヘラな方がいるそこのあなた。あなたがしてあげられることは、ただ1つ。
愛情をたっぷり注いであげて下さい。

そうすることで、メンヘラ気質な方はメンヘラじゃなくなります。本当です。
誰だって愛されたいですよね。
愛してあげたいし、愛されたい。
でもこの世の中、みんながみんな上手く愛情いっぱいで生活できてはいません。
でも、この記事を読んで少しでも多くの方の心を愛情で満たしてあげられたら嬉しいです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?