【雷撃オフに向けて】「運勝ちした時に謝るな」について

どうせなら「オフ大会で恐らくやらない方が良い事」を中心に書いておきます。

一応なのですが、僕は過去に「対戦後にペットボトルを投げつけられた」とTwitterにデマを投稿され、それが覆らない程に拡散され収集が付かなくなったことがあります。普通に考えて胸糞案件なのでスクショは保存してますしデマを流した張本人のことは名指しでYoutubeでネタにしようかとか考えてはいないんですけど、その影響もあってかなり大げさに書いています。

最低限、対戦前に「対戦よろしくお願いします」を、対戦後に「対戦ありがとうございました」と言うだけでコミュニケーションは100点満点です。それ以外は殆ど要らないんじゃないかなとは思います。僕なんかは運営作業もあるのでとっととどっかに行ってます。では行きましょう。


対戦編

急所・追加効果を引いて謝罪

やらない方が良い理由:ルールの範囲内での選択だから
代案:「対戦ありがとうございました」でOK

技を避けたので謝罪

やらない方が良い理由:相手の自己責任だから
代案:「対戦ありがとうございました」でOK
「ひかりのこな」で避けた場合は一個前のが該当する

勝利後に対戦の質問をする(感想戦)

やらない方が良い理由:勝ったのに疑問があるのって何?
代案:「対戦ありがとうございました」でOK
どうしても分からないなら家に帰って友達に相談する

勝利後にファンであることを伝える

やらない方が良い理由:負けて悔しいのでファンサどころではい
代案:対戦できたのにそれ以上何を望むんだ
相手から話しかけてもらって雑談が弾んだら伝えて応援しよう!

対戦中に周りの人と話す

やらない方が良い理由:普通にレギュレーション違反です。対戦に関係無くてもNG
代案:喋らない

対戦内容の話を会場でする

やらない方が良い理由:非公開情報が洩れるから
その大会の話で無くても、対戦相手だった人が耳にしたら少なくともいい気分にはならないので控えるのが無難。オフが終わったらOKです。

人の対戦を見る

やらない方が良い理由:非公開情報が洩れるから
自分が敗退したら見てOKです。むしろ見ていってくれると運営的には嬉しい。自分を負かした相手の対戦は見ておくのがおすすめです。裏から覗きましょう。
そういえばスイスドロー予選の時に隣の人に試合を見られて注意しました。怖かったらごめん。

自由時間編

対戦者に話しかける

やらない方が良い理由:対戦者の気が散る、助言になる可能性がある
代案:黙って見る
最近はBO3なんかが流行りですが、合間に話しかけるのもなるべく控えた方が良い気がする

有名人編

ナイスなツイートがあったのでこちらがおすすめ

名前を名乗らない

やらない方が良い理由:お前が誰だか知らないから
参考:↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?