見出し画像

この話題、好きなんですよ

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


ディスカウントとは?

交流分析を学んで、興味深かった一つに、「ディスカウント」があります。
小売業界に、長く携わっていたので、ディスカウントと言えば、安いのイメージ。

交流分析とは?
交流分析(TA=Transactional Analysis)は、「精神分析の口語版」とも言われるように、1950年代半ばに、アメリカの精神科医であったエリック・バーン博士によって、精神分析を土台とし、人間性心理学を取り入れて開発された、人の心と行動を快適にする心理学です。

交流分析は、一つのパーソナリティ理論として円満なパーソナリティ獲得、個人が成長し変化するための体系的な心理療法であり、コミュニケーション理論や生涯発達理論でもあり、潜在能力の顕在化・自己実現にもつながります。



このディスカウントとは?

関係ある?どんなことなんだろうか?興味深かったです。


心理学の交流分析の用語で、「ディスカウント」とは、自己や他者の思考・感情・行動や取り巻く環境であります。


例えば・・・

どうせ、自分なんて、noteブログやっても、誰も読んでくれないし、フォローやスキなんて、無理なんだよね→自分自身をディスカウント


職場で問題発生、上司に相談しても無理だよね、言っても仕方ないよね→他者をディスカウント


こんな天気では、やるだく無駄でしょ。やること意味ないよ〜→状況をディスカウント

ディスカウントは、嫌い?


買い物のディスカウントは、好きですが、心理学でのディスカウントは、嫌いです。

自分自身の値打ちを下げることになる。ネガティブな時には、ディスカウントしている時は、嫌になります。

 日常会話でも使えるディスカウント



例えば どうせ、自分なんて・・・こんな時は、

そんなに、自分自身をディスカウントしないと返答。聞き慣れないから、相手に印象深く記憶されます。自分自身の値打ちを下げないで・・・




小売業で勤務している時に、売上が悪く対策書を提出する場合、よく出てくるのが、気温や天候の影響により、悪かったと分析。


確かに、要因としてありますが、他責です。状況をディスカウントしている。


逆に、売上を伸ばした方の報告書は、気温や天候を想定して、二つのパターンを準備していました。素晴らしいです。


2024年バレンタインデー

職場での義理チョコどうするか?過去最低の水準のようです。販売側は、何をディスカウントしますか?何らかの対応が必要なわけです。

義理チョコ離れだから、売上ダウンは仕方ないとディスカウントをしたくなる。
そうではなくて、このマイナス要因を何でカバーするのか?大切なことです。

他責ではなく、自責として、未来展望

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

広報の仕事

この経験に学べ

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。