見出し画像

気にする裏面心理

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

今年は、「紫式部」を知ることができる年へ


裏面心理

心理学を学んでから、相手の裏面心理を考えることが増えました。
「この人、何をかんがえているのかな?」

どうでも良いことや人でも、どうかな?と、

映画やドラマでも裏面心理が触れられている場面があります。なるほどと思うことがあります。

表面上は、何も問題なく良好に見えるが、実は裏面心理は、バチバチの不仲の関係の方、周りにいませんか?必ずいますよ。


ある日、突然 「わたし、ある人嫌いなの」
「外部から見ていて、わかりますか?」

この方は、人付き合いをうまくやっているんだと思いました。

こんな場面でも•••

ブログのタイトルもそうですが、商品を売るためや、セールスのキャッチコピー重要です。


キャッチコピーには、お客さまをその気にさせる高度な心理術であり、裏面心理です。



こんな経験ありませんか。

「絶対に見ないで」と言われると見たくなる。 

「絶対に言わないで」と言われると言いたくなる。

こんなことも・・・


サラリーマンの時に、こんなことがありました。

毎回、社内で行われていたこと。内示書を頂くと、辞令発令まで、言わないこと。

これがルールでした。しかし、「誰にでも言わないでね」しかし、あっという間に、広まってました。



ある日、「内示が出たわ〜、まだ内緒で」架空の内示、面白かったですね。

「内示が出た?」の問い合わせの電話が、何十件ありました。

1人が「誰も言わないで」と言うと、このセリフが定番に。



※自分が勤めていた某小売業は


内示・・・辞令の約1週間前
(この期間は、内密にと言いながらも、赴任先の住居の手配、引越準備、そして引き継ぎ業務)


辞令・・・着任の約5日前
(引越、現事業所で引き継ぎ、新事業所で引き継ぎ、送別会)


内示が出ると業務をしながら、ハードでした。


カリギュラ効果

禁止されると、それを破りたくなるのが人間心理ですね。心理学では、

カリギュラ効果


限定的に使うことで、店舗だと簡単に、お客さまが商品を取るようにもなります。



買う側の心理からすると、禁止されるとやりたくなるものです。



◯◯だから、「後購入をご遠慮下さい」禁止令を出すと、気になるものですね。



今日も、明日も、その次も・・・

   裏面心理が気になりますね




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

広報の仕事

人事の仕事

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。