見出し画像

鋭い感覚と能力をもっているアレ

Nice to see you again

いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。

      【禁止令】

過去を遡ると、どれぐらい記憶に残ってますか。アルバムを見て、ぼんやり思い出すことは、あると思います。


子供は話すことが出来ない時期であっても、両親や祖父母、親戚の方々など養育者から・・・


態度、話し方の雰囲気から、多くのことを学びとっているといわれてます。



鋭い感覚と能力をもっている

【禁止令】非言語メッセージの態度や声のトーン、強弱などで、「◯◯◯するな」という形で伝えられてます。


言葉が話せ、理解ができるようになってからも言葉の裏にあるメッセージから【禁止令】として受け止められています。

また、身につけた【禁止令】を強化もしております。

子供の人生に、大きな影響を与えるもの?


 子供に言ってはいけない言葉

・存在するな

・成長するな

・自分の性であるな

・子供であるな

・重要であるな

・成功するな

・所属するな

・健康であるな

・親しくするな

・感じるな

・考えるな

・実行するな

・欲しがるな

これら【禁止令】は、幼児期に非言語メッセージ(表現やジェスチャー)で、大人から伝えられると、自分自身の人生脚本に、組み込まれ、望ましくない人生を歩むことになります。



 自分自身も、【禁止令】たくさん身についていますね。

また、大人になってから、他人から気づかされた【禁止令】もありますね。

養育者から、どの部分の【禁止令】を強化されたか?で、異なります。


自ら、【禁止令】を強化しているものですね。

他人への【禁止令】は、厳しいが、
自身への【禁止令】は、甘い・・・あるある話

過去と他人は、変えられない


変えられるのは、未来と自分自身






・お仕事のご相談・ご依頼⬇️

      Twitter    @kiplussta2011

この記事が参加している募集

みらいの校則

私のストレス解消法

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。