見出し画像

どっちの選択を•••

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


エスカレーター どっち?

エスカレーターは、左で?右で?どちらで、立ち止まりますか?これって、地域によって異なる。

東海地方?では、左側に立ち止まりまり、右側が歩いていかれる方のイメージ。
ある地域で、左側に立ち止まっていると「すみません」と申し訳なさそうに言われました。

そのエスカレーター、名古屋で、こんな条例ができました。左側にに立ち止まるのは、変わりませんが、右側も含めエスカレーターを歩いたり、走ったりすることが禁止となりました。
埼玉県に次いで、二例目らしいです。

歩くとAIスピーカーで、注意されます

名古屋市HP 参照
エスカレーターの安全な利用の促進を図り、もって市民が安心して暮らすことのできる社会の実現に寄与することを目的として、「名古屋市エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」を制定しました(令和5年10月1日施行)。

条例の主な内容
エスカレーターの利用者は、右側か左側かを問わず、エスカレーターの踏段上に立ち止まって利用しなければなりません(義務)(第8条)
エスカレーターの管理者等は、利用者に対して、立ち止まった状態でエスカレーターを利用するよう周知しなければなりません(義務)(第9条)


やるか? やらないか?

やるか?やらないか?の選択。

昔から、やる?を選択することが多いです。

未来のある日に、あの時やっておけば良かった。と思いたくない。


この思いになったのは、成人を迎えた時に、もっと未成年の時に、勉強しておけば良かったの後悔が脳裏に、あるからかもしれません。

この後悔は、心残り

やるか?やらないか?の選択の延長で、◯◯◯さんに、会うか?会わないか?


◯◯さんとは、身内や友人、恩師などいろいろとあると思います。


自分自身の場合・・・
不思議と夢の中に、突然◯◯さんがでてきます。
そして、数日後に訃報が、まさかのことが数回ではなく、数えきれないほどあります。


一つ下の後輩もサラリーマン時代の仲良かった同期も、突然の訃報。何らかのメッセージが届きます。


祖父母も事前に夢で、お知らせがありました。



この後悔とは・・・  会っておけば良かった


・思い出話をしたかったな

・飲みに行きたかったな

・遊びたかったな    などなど


SNSでの交流な、誤魔化しが存在します。


誤魔化すアイテムが絵文字やスタンプ。
信頼関係ある人でも、これは、そのまま受け止めて良いのか?考えることがあります。


例えば・・・

実は、ネガティブな状況なんだけど、久しぶりだし心配かけたくないから、ポジティブなスタンプで返信。



こんな時代だからこそ、読み取る必要がある。
裏面心理を読み取ることは、大切です。
ちょっとしたことに、気づく。


長文ではなく、50文字以内ぐらいの短文のチャット方式で、会話してみると本心が見えてきます。

ただ、長文の場合は、信頼関係が深まっているほど、本音で語られている可能性が高いです。


いきなり長文は、気持ちが重くなりますので、チャット方式からというら意味です。


NGなこと これだけは、やめよう
長文のメッセージに対して、一言やスタンプのみ返信。長文ということは、少なからず、あなたを信頼して記載しているのですよ。このメッセージは、忘れてはいけません。


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身





◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

私の遠征話

ノンフィクションが好き

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。