見出し画像

令和6年 辰年であり閏年 

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


速報 高校サッカー選手権

愛知県代表の名古屋高校(初出場)、本日 前回優勝校を撃破して、ベスト8へ

全く関心がなかったですが、たまたま試合を観てしまいました。同点からのPK戦で勝利。

このまま勝ち進んでほしいです。


2024年第1週


元旦から5つの祝ボードありがとございます。
2024年もたくさんいただけるように、投稿したいと思います。

2024年 世界の選挙(予定)

このように予定されております。

1月13日 台湾総統選

2月14日 インドネシア大統領選

3月17日 ロシア大統領選

4月10日 韓国総選挙

11月5日 アメリカ大統領選

さまざまなことに、影響する世界の選挙も注目。
日本も総選挙どうなるのか?気になります。

過去の辰年 プロ野球

ちょっと気になったので、調べてみました。
1951年以降では、過去5年です。

1964年 南海(パ)阪神(セ)

1976年 阪急(パ)巨人(セ)

1988年 西武(パ)中日(セ)

2000年 巨人(セ)ダイエー(パ)

2012年 巨人(セ)日本ハム(パ)

昭和時代の日本シリーズ優勝チームはパ・リーグ
平成時代の日本シリーズ優勝チームはセ・リーグ

辰年は、巨人が最も優勝回数が多い。
2024年は、どうなりますかね。2023年とは、各チーム戦力が変わっているので、楽しみです。

では、1988年、2000年の辰年生まれの選手に注目してしたいです。

ドラゴンズファンなので、ひとり辰年生まれ選手を紹介させてもらいます。
甲子園を沸かせて、内野手で入団し、一昨年から投手に変更。今年が楽しみです。


そして、2024年は閏年

直近の閏年は、あまり良い記憶がない。

2020年 コロナウイルス コロナ禍
2016年 熊本大震災
2012年 リマーンショック

個人的には、この3年間はアクションを起こして、進展した年でした。

早速2024年 元旦に 北陸方面での大地震が発生してしまいました。能登半島沖で、震度7  

 2月29日が存在する年のことを「うるう年」
語源は、平年よりも日数や月数が多いことを表す言葉「閏(うるう)」この“うるうがある年”だから「うるう年」と呼ばれています。

太陽暦は、地球が太陽の周りをまわる周期を元にされております。
地球は、約365.24219日を掛けて太陽の周りを一周します。

この小数点以下の端数を調整するために、4年に1度うるう年を設けているという訳です。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身





◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

振り返りnote

つくってみた

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。