見出し画像

カウンセリング13回目、女子会

今週末に、高校・大学からの友人グループ
(同級生)の飲み会がある。
人数は5〜6人。

2週間ほど前にグループラインが久しぶりに動き、飲もうという話になった。
それぞれの環境の変化もあり数年ぶりの開催。

・・・憂鬱。笑



以前はそのグループの飲み会のまとめ役は
いつも私で、圧倒的に店を知っていたから
予約や連絡調整はずっと私がしていた。

私以外の人がしていたことなんて一切ないくらいだ。


でも、カウンセリングに行くようになって、
自分はどこに属していても「調整役」を買って出ていたのではということに気づき、そしてそれに便乗されやすいとわかったのでその行動をやめてみることにした。

すると、恐ろしいほどに物事が決まらない。

2週間前からグループラインではどうでもいい話ばかり繰り広げられ、結局3日後の店も決まっていない。



どうするつもりなんだろう。


きっとみんなは
「うみが動いてくれさえすれば」と思っている気もするけど、私は動かない。(そのどうでもいい話にも混ざらない)

カウンセリングではそんな話をした。


カウンセラーは
「行動を変えてみてうみさんはどんな気持ちですか?」
といったけど、正直なんとも思わなかった。


おっせえな、言い出しっぺが体よくまとめろよ、とも思うし、
周りも無駄なスタンプやら持ち上げた言葉並べたりしないでたまには自分らが動けよ、とも思うけど、まあみんな楽しそうだからいいのか。



飲み会はいつも子どもの自慢かご主人の悪口になる。

楽しいんだろうか、その飲み会は本当に。

そういう話をしてもいいけど、
「あなた」の話も聞きたいのよね私は。

「あなた」がどんなことが楽しくて、
どんなことで笑って、どんな風に生活を送ってるか聞くほうが楽しそうだと思うんだけどな。


でも私にとって都合のいい環境ばかりに所属するのもなんだし、
どうせそのグループにとっては私は異種キャラ(実際にそう言われる)だから、同じようにキャッキャできなくていいんだけどね。

カウンセリングではそんな話をしてきた。

カウンセラーは
「親が子をある種の所有、付属として扱うような関係性に何か思うことがあるのかもしれませんね」
と言った。

うん、それはある。
でもさ、他の人たちの家族やお子さんの話なら普通に楽しく聞けるよ?
単純に、女子会=その話しかしないのが嫌なんだよね。

こんな実のない話をしてどうなんだろうとも思ったけど、そもそもこのカウンセリング自体、私が自分を見つめなおすために、生きやすくなるために勝手に予約して始めたことだからな。


辛い話だけじゃなくてもたまにはいっか、
と思った回でした。

特に得るものも失うものもなし。

白米、鶏肉と根菜汁、季節の野菜と唐揚げ。

今日は珍しい平日休。
美味しいランチを食べたい気もしたけど、カロリー制限中によりおうちごはん。

でもこういう寄せ集めごはん、
実は一番すきかも。

これから大学のレポートを仕上げて、
午後はマッサージにも行けたらいいなぁ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?