見出し画像

私のエゴグラムとジョハリの窓

みなさん、
エゴグラムってやってみたことあります?
きっとある方も多いと思うんだけど、
私社会人大学の授業で久々にやったんですね。

ちょ、ちょっと見てもらっていい?笑

noteにはなんでも晒せる

黒線が私が思ったまんまに答えた結果。
赤線は「こうあった方が良いかな」と
思って答えた結果。

見事なM字型!!!
そして刮目すべきは


FCが満点をとっていること。


見事な自由度!!笑
そして理想とのギャップの差よ😆


でさ、見解はネット見ろって先生がいうから
ネット探したのね。
そしたらこんなことが書いてありました。

人当たりが良い人気者で誰からも好かれるタイプです。

自分にも他人にも優しい自他肯定形のグラフで、周りの人は一緒にいて非常に楽ですし、好きなことは突き詰めるタイプで魅力が高いです。

コミュニケーション能力も高く、嫌なことは嫌と伝えられ、共感しながら話を聞くのも得意です。若干わがままな面はありますが、好きに振る舞いながら愛される特性があります。

おおお✨褒められて伸びるのでありがたし 

M型は人当たりが非常に良いため、モテるタイプで恋愛にはそれほど困りません。

自分の気持ちに素直で、他者に尽くすやさしさを兼ね備えていますが、その場の雰囲気に流されることがあるため、しいて言えば避妊を意識するくらいです。

最後の文笑
大丈夫、そこは完璧だから✨
他にも流されたいけどぐっと我慢してるよ!


これの何が面白いってさ
他の同級生と授業内で共有したんだけど、
私の周りに同じタイプがいなかったの😳

まさに、自分の常識≠他人の常識!
ほんと衝撃さ!!
(でもnoteには同じタイプいそう♡)



そしてまたかの有名なジョハリの窓。

wikiより

これもね、20人くらいの初対面同級生からの
初印象(盲点の窓)を聞くワークがあったんだけど、
私の場合解放の窓と盲点の窓がほぼ9割被っていたんです。
9割5部と言っていい✨
以下はnoteに書ける範囲のこと。

【開放の窓】→自分での分析
・明るい、社交的
・専門職に従事
・アウトドアが好き
・お酒が好き
・タイ料理、ベトナム料理が好き


【盲点の窓】→他者から見た私の印象
・建設的な意見をくれそう
・司会業、ライターとかをやっていそう
・グループに1人はいてほしい
・背中を押してくれそう
・明るい、華やか
・お酒が好きそう
・おしゃれが好きそう
・周囲とうまく調和しそう
・仕事バリバリしてそう
・約束の時間守りそう
・常に笑顔

これらは、公開してる私に多分ほぼかぶりです


【秘密の窓】→自覚してて見せてないとこ
・テレビをほとんど見ない
・傷つきやすい
・男性の大きな声が苦手
・生まれ育った家族が嫌い
・カウンセリングを受けていた

うんもう、noteの皆さんに見せてるのは完璧ここ。
だからこその、実在とのギャップたるや。



なんかさ、ずっと昔もやったことあるんけどこういうの。
きっとその時より、
noteのおかげでだいぶ自己開示できるようになったというか、自分の理想(と思っている)部分と、現実のギャップを埋めやすくなってきた気がするの。


だから、小さなグループワークの中では、
・親との確執があること
・失敗したらがっかりされて恥ずかしい、だからコツコツ努力してる自分は他者に見せないこと
を開示しました。

そりゃもちろん、受け入れてくれるんだよねぇ。
誰彼構わず闇雲にではないけど、
私のことを信じてくれてるみんなの言葉を信じて、自分のフィールドを少しだけ大きくしてみようかなと思えた今日。

楽しかったな✨


あ、そんで結局、赤線より自分のM字型の黒線が
愛おしいなぁと思いました☺️


と、いうわけで飲んでおります🍺
みなさま良き週末を❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?