見出し画像

散髪について

10年以上同じ美容室に通っています。

特に髪型にこだわりがあるわけではありませんが、髪を切ってもらうのは好きです。
なんとなく、無駄を削っていく感覚があり、気持ちよさを感じます。

私が同じ美容室に通っているのはいくつか理由があります。

まず、私はあまり人と話すのが得意ではない為、できるだけ知った人に髪を切ってもらいたい、というのが大きな理由です。

10年も通っていると個人的な情報をかなり話しているので、リラックスして会話ができます。

馴染みの人にプライベートな話をするのは苦にならないのですが、初対面の方に仕事内容や休日の過ごし方を話すのが少し苦手で。
自己開示が下手なんだと思います。

同じ美容室に通うもう一つの理由が、希望の髪型を細かく伝えなくてよいからです。
「前回と同じで。」と言えます。

これが本当に楽で。
多少は季節によって上を長めに、とか短めになど変える時はあります。
それもニュアンスで分かってもらえるので、馴染みの美容師さんは有り難いです。

美容師さんのカットの腕が良く、かつ話し上手だと、長年通うことになるんじゃないかなと思います。
特に美容室を変える理由がない気がします。

私は同年代の男性美容師さんにカットしてもらっているのですが、これからも長く通えればいいなと思っています。

とりとめのない話になりましたが、今日美容室に行ったので、散髪について書いてみました。

ご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?