見出し画像

イタリア旅行記#02🇮🇹ローマ1日目

空港から市内へ

空港に着いてから、まず宿に向かいました。
チェックインまで時間があったので、バスで向かうことに。

バスの表示に向かって歩いていくと、バス会社のチケット販売所が3つほどあります。イタリア語の話せる同級生がサクサク買ってくれたのですが、おそらく値段はどこもさほど変わりません。

テルミニ駅まで50分程度で着きます。
テルミニ駅内の売店で地下鉄・バス・トラムが乗れる乗車券を購入しました。
ちょっと疲れた時に気軽に乗れるのでおすすめです。

宿はモンティエリアに

今回は長期滞在だったので、airbnbを借りました。
洗濯機やキッチンがあると長期滞在に耐えやすいですね。

エリアは、モンティというところです。
先程のテルミニ駅とコロッセオのちょうど間くらいで、かなり立地も良かったです。ご飯が食べれるところもたくさんありました。

宿でシャワーを浴びてから、いざ街歩きへ。

遺跡のまち、ローマ

ローマには、紀元前からの古き遺跡が多く残されています。
宿からまず歩いて着いたのが、アウグストゥスのフォルム。超巨大な遺跡がまちの中に佇みます。紀元前の建物がこうも残っているなんて…とても不思議。
石像だからこそ、残る街並みなのでしょうね。

近くには、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。こちらは白い大理石でできています。1900年代にできた代物で、古代遺跡とはまた違った雰囲気です。

歩いているだけでも楽しいですね。

エスプレッソの名店、サンテウスタキオ・イル・カフェ

美味しいエスプレッソが飲めるとのことで、「サンテウスタキオ・イル・カフェ」に行ってきました。これが美味しすぎて絶句。
酸味が強すぎず、苦味も強すぎず、本当にちょうど美味しいバランスのエスプレッソを初めて飲みました。これは絶対行く価値あり。

https://goo.gl/maps/BuUmLtyKgPm1czry7

神殿、パンテオンへ

先程の「サンテウスタキオ・イル・カフェ」のすぐ近くに神殿パンテオンがあります。パンテオンは無料で中に入場することができます。
※土日は無料ですが、予約が必要なこともあるようですので要チェックです。

中は本当に圧巻です。天井の光がとても美しい。
2000年前に建てられたなんて…。

スペイン広場へ

そして、ローマの休日で有名なスペイン広場へ。
正直ああ階段だなぁ程度にしか私は思わなかったのですが、散歩しながらたどり着けるのでせっかくなら行くのがおすすめです(笑)

それにしてもただの階段(失礼)が、映画のストーリーによってこうも有名な観光地になるとは。ストーリーって大事ですね。

イタリア国立21世紀美術館へ

19:00まで開館しているとのことだったので、イタリア国立21世紀美術館(通称MAXXI)へ行ってきました。
ザハ・ハディドが建築した美術館です。ザハの建築を実際に訪れるのは初めてだったのでワクワク。このコンペでは妹島和世さんを負かして、ザハが勝ち取ったようです。

見た目から大きすぎない?見きれるかなぁと心配になりましたが、2時間ほどで回りました。(時差ぼけで辛かったので大分巻いたのもあるけど)

この時の展示は、建築の展示がメインでした。ザハ建築の美術館だし、なるほどですね。私は建築の展示の楽しみ方があまりわかってないので、気になったものをつまみ食いしました。
日本の建築がかなり取り上げられていて、いい気分!

スーパーで買い出しをして、1日目はこれにて終了です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?