見出し画像

不妊治療の履歴 part.1

不妊治療を開始してから約1年経ちました。

今回はその履歴をお話しします。流し
読みでも読んでいただければ幸いです。


初めに病院に行ったきっかけは、早く赤ちゃん授かったら良いなー、という気持ちでした。

その時は、まさか、1年妊娠せずに病院通いが続くとは思っていませんでした。

毎月毎月、次に病院来るときは妊娠してるかも❤️なんて思いながら通ってました(*´Д`*)

結婚して約10カ月経ち、初診でかかったのは、近所の小さな産婦人科で、不妊治療も一応やってます、というくらいのクリニックでした。

初診から4カ月はタイミングで様子を見ました。
とても優しい先生で説明も丁寧にしてくれて、はじめの一歩、何も知らない私にはとても良かったです。

検査は、血液検査、通水検査、精液検査、
をしました。
血液検査で亜鉛が少し低かったものの問題無く、他も全て問題無しでした。

精液検査はJr.が若々しく元気いっぱいなことも確認できました。

しかし、4回のタイミングでも妊娠しなかったのです。
病院に通い始める前も、市販の排卵検査薬で何回もタイミング取りましたが妊娠しませんでした。

で、通院すると排卵がハッキリわかるんだろうなーと思っていたのですが、

排卵が近くなる日を予測して病院に行くけれど、

「あれ、意外とまだ卵子が小さいのでまた明後日見てみましょう」

とか

「あらー今日午前中に排卵してそうですねー」

ということがありました。

それは先生が悪いわけでは無く、たしかに日数がバラバラだったんです。

20日目で排卵したり、14日で排卵したり…。

なかなか思い通りに排卵しないものなんですね
ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

そして、仕事をしているのですが、
しょっちゅう会社の休みを取るわけにもいかなかったので、先生が指定する日や時間に通院できないこともありました。

結果、タイミングを取る日が予想できず、4ヶ月の間、それぞれのタイミングが合っていたのかがわかりませんでした。

4カ月目で、先生から、人工授精の提案がありました。

その前にどうしてもタイミングで授かりたいという欲があり、排卵日をハッキリ判るように排卵誘発剤というのを試してタイミングをとりたい、と言ってみました。

そして、5ヵ月目は排卵誘発剤を飲んでタイミングを取ることにしました。

排卵誘発剤はクロミッドが処方されました。
半錠ずつ飲むのですが、副作用の頭痛が酷くて、仕事中は特に辛かったです。

そして、生理から10日目、内診でタマゴさんの成長を確認しに病院へ行ったところ…

「あれ!!!排卵してる!!」

…えーーー!!!

「そしたら、今日早めの時間でタイミング取ってくださいね」

そんなこと言っても、
おかえりなさいーさぁタイミングよろしく!、とは出来ないですしΣ(゚д゚lll)
ご飯食べたり、汗かいたからシャワー浴びたいとか、
男性側の心の準備もあると思うのです。
そんな突然言われても、仕事で疲れてたり、プレッシャーだったり、そういうのがあることもあると思うんです、人間ですから。

とはいうものの、
さすがの旦那さま、おかげさまで、問題なくその日にタイミングを取りました。

排卵誘発剤を飲んだからと言って予定通りの排卵をするわけではないんですね…
残念ながら、その月もスケジュール通り「赤いヤツ」が無事に(?)やってきました。゚(。ノω。)゚。

不妊治療を初めて5か月が経ち、6ヶ月目

人工授精にいよいよチャレンジ!

今回もクロミッドを半錠を何日間か飲み排卵誘発をしました。

人工授精は、
タイミングと違って、旦那さまのJr'たちを採取して、管を使って直接お腹の中に流し込む作戦です。

お薬もキチンと飲んで、排卵予定日前の診察でも卵子と内膜の順調な成長を確認して、

いよいよ人工授精の当日

先生「はーい、それでは確認しますねー、あれーもう排卵してますねーどうします?人工授精します?」

私「(えーー、また?でも少しでも可能性あるなら…)お願いします!」

ということで、第1回人工授精排卵後の人工授精になりました(ノω・`o)ショボーン

そして、生理予定日「赤いお知らせ」キターーー(´-ω-`)

(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ...

しょうがないね、気を取り直して、2回目の人工授精がんばるぞー!

と、思った矢先…

仕事が繁忙期に突入し、病院に行くために会社を休んだり、早退することが厳しい状況になりました。

しかも、私は会社では不妊治療をしていることを誰にも言っていないため、突然の半休やフレックス取得の理由を言うのに苦労していました。
(この辺は仕事と不妊治療の両立について改めて書こうと思います)

というわけで、
2回目の人工授精は先生の言う通院日になかなか時間をとることが難しくなりました。

そうこうしているうちに、ある日突然!

旦那さまの転勤が決まりました!!Σ(゚д゚lll)


と、いうことで

長くなってしまったので【不妊治療の履歴part.2】に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?