小樽暮らし 1/1-1/7

あけましておめでとうございます🎍🧧🌅

1/1(月)
元旦!
友人の家で目を覚ます。
朝ごはんにお餅と石狩鍋風のおつゆをいただく。鮭が甘い!染み入る美味しさ。
午前中に友人たちと別れ、自宅に戻る。

お正月に読もうと買っていた雑誌や本を見たり、まったり辻ちゃんのYouTubeなんかを見てだらだらする。

小腹が空いてナポリタンを作っていたら、友人からの連絡で地震と津波を知る。
石川の地震が、遠く離れた自分の住む街までやってくるような津波を起こしていると知り怖くなった。
なんなら、今日は天気が良ければ海が見れる公園まで散歩をしようと思っていた。

ナポリタン(小麦粉を少し入れたら、ダマにはなったけどトロッとして美味しかった)を口に運びながらもスマホを弄る手を止められず、ずっと「小樽 津波」とか「津波 ◯㎝」とか調べてしまい、どんどん暗い気持ちになる。

ハザードマップによると我が家は浸水域からはかなり外れていて、すぐ近くには避難所もある。
きっと大丈夫と思いつつも、なかなか寝付けず、日付が変わるまでスマホを握りしめていた。

1/2(火)
朝、岩内に50センチの津波到達と聞き震えあがるも、(親類が縁深い土地なのです)10時頃には津波警報が解除され、安心してやっとベッドから飛び出した。

札幌行きのJRは海スレスレの線路を走るので、津波警報が解除されなければ、今日実家に帰るのはやめようと思っていた。

ひとまず安心し、実家のお土産用に、近くのスーパーで調達した豚肉の塊をチャーシューにする。
粗熱が取れたら輪切りにし、タッパにつめ、実家へ向かった。

久々に家族に会って、やはり嬉しい。
お母さんがまだちょっとだけ辛そうで心配。
チャーシューが結構好評で、意外にも妹がいちばんモリモリ食べてくれて嬉しい。お母さんにレシピを送っておいた。

男ではなく家族の胃袋掴みました。

夜ご飯はすき焼き!
大晦日はお寿司をいただき、年明けには肉を食べ、大満足。
はっきりと自覚できるレベルで体が重い。
三が日が終わったらダイエットする...。

夕飯を食べ終わりくつろいでいたら、JAL機炎上のニュースが入る。
新千歳発の便と聞いて血の気が引いた。
東京で働いている友人が数えきれないくらいたくさんいる。
知り合いが乗っていたらと思うと心配すぎて、何も手につかなかった。
乗客乗員が全員無事とわかり、力が抜けた。

あとからSNSで、該当便の一つ前の便に搭乗していた友人や、逆に何本か後ろの便に乗る予定が欠航になったという友人がたくさんいたことを知る。
友人が無事で本当に良かった。

また、地震や津波に怯える経験をして、自分は本当に安心しきって生活しているんだなと思った。
何があるか本当にわからない。
何かの時に、ちゃんと冷静に、自分と自分の周りの人を守れるように、備えたいと思った。

恥ずかしながら防災グッズを全く用意していないので、とりあえずそこからかなあ。

1/3(水)
実家で目を覚ます。
すき焼きの残りを食べ、鍋に残ったつゆでおじやにしてもらう。
鍋系の料理、本体よりもしめの卵雑炊とかうどんラーメンの方が大好き。
めっちゃ美味しかった。

軽く身支度を整え、お昼過ぎに実家を出る。
スーパーに寄ってから電車に乗ると言ったら、何故か父が一緒に着いてきてくれた。
スーパーでしきりに食品を勧めてくれ、結局サンドイッチやポテトサラダなどすぐ食べられるものをたくさん買ってもらう。
父よいつもありがとう。

乗り込んだ電車の中で、おそらく外国の方と思われる方が大きいスーツケースの面倒を全く見ておらず、ゴロゴロと通路を転がっていく。
慌てて持ち主に身振り手振りで荷物が旅に出そうになっていることを伝えるも、当の本人は「ああ...」みたいな感じで、のろのろスーツケースを回収しに行った。
このマイペースさよ!

最寄駅でスーパーにより、食材を買い込む。
父に買ってもらったポテサラとサンドイッチを早々に平らげ、お風呂にどっぷりつかり、夕ご飯。
しらすと枝豆の混ぜご飯を炊き、卵焼き、ウインナーを焼いた。
(朝ごはんみたいなメニュー。全てのものが翌日のお弁当に入りました。)

8時前にはやるべきこと全てが終わり、だらだらYouTubeを見たりnoteを書いたりしているうちに良い時間になった。

おやすみなさい。
今年は7時間睡眠を目標にする。
明日より仕事始め!

1/4(木)
起床!絶望!出社!
休みの間溜まりに溜まった燃えるゴミを出せてすっきりする。

家を出る時の気分があまりにもアレだったのですが、会社に着いたらまあいつも通りで、新年の挨拶を手早く済ませた後は特にいつもと変わりない。
年末年始思う存分自堕落に過ごしたので、それなりにパワーを蓄えており、仕事始めも乗り越えられた。

帰宅し、年末に出来なかった掃除の続きをする。
雑誌が思いの外たくさんあり、絶対捨てる!と意気込んでいたのに対して処分できず。
みんな気に入って買ったやつだもん、捨てられないよな...

遅ればせながら今年の目標を作りました。
以前はやりたいことリスト100個!とか作っていたけど、一年の途中でリスト自体を紛失したし、目標とやりたいことが混在していたので、先に目標を作りました。
やりたいことは目標に紐づいてくる(はず)なので、"やりたいことリスト"はまた別途。毎月3、4個ずつとか作ろうかなぁ。
昨年末の鬼のような東京研修で学んだ計画の立て方が活かされている。辛かったけど、無駄なことはないですね。

🥟2024年目標🥟
①体調を崩さない・入院しない
②運動を習慣化する(ストレッチ?ヨガ?)
③シュッとした体型になる
④季節の食べ物を意識して食べる
⑤野菜を食べる
⑥年間映画10本・本10さた以上
⑦海外旅行資金を貯める
⑧貯金
⑨一生物のアクセサリーか鞄を手に入れる
⑩よく笑い、よく食べ、よく眠る
11 2023年より美容を頑張る!

1/5(金)
仕事。サクッと退勤。
夜ご飯何にしようかな〜と悩み、鍋焼きうどんを手に取った。
実家にいた時よく作ってもらったな〜。
思い立って、家にあった豚肉、茄子、油揚げ、しいたけ、しめじを投入しグツグツ煮る。野菜の水分で出汁が薄まったので、醤油をひと回し。
最後に生卵を落とすとそこは天国だった!
めっちゃうま!!
卵がただのうどんをご馳走にしているのはもちろんなのですが、もう一つ注目すべきは油揚げ。入れるとこんなに美味しくなるのね...。
昨日の炊き込みご飯の残りもおにぎりにして一緒に食べる。(炭水化物過多)
ほかほか大満足夜ご飯だった。

今シーズン、自炊で一度も鍋を作っていないのですが、鍋焼きうどんにハマりそうだ。

1/6(土)
仕事。
平野紗季子さんの「味な副音声」を始めて聞き、衝撃を受ける!
年末、人の声が恋しくなり、(自分が人と会話したいわけではない)普段聞くラジオを聴き倒してしまった時に、インターネットの海で出会ったもの。
聞いている間中、とんでもない量の唾液が分泌され、幾度となくごくりごくり飲み込む。
食べ物への愛が惜しみなく言葉に注がれていて、とにかく食とそれにまつわる思い出・エピソードへの解像度があまりにも高い。
パキッと炊かれた土鍋ご飯、餡子のキレのいい甘さ、一口齧って食堂から飛び出したタルティーヌ...
聴き終わった時の、比喩じゃなく、美味しい夕ご飯をゆっくり食べ終わったくらいの読後感!
朝から出勤中のJRで感動してしまったのです。

1/7(日)
休み。
とても久しぶりの美容室!
美容室の最寄り駅で改札を出ようとしたら、定期がなくなっていた。
定期入れは手の中にあるのに、定期本体だけがスポンと無くなっている。なぜ?どんな失くし方?

駅員さんに申し出、少々急いでいる(美容室の予約時間が迫っていた)ことを伝えて先に美容室へ行かせてもらった。

施術の間心ここにあらずだったけど、髪の毛を綺麗〜にしてもらうとかなり気持ち的に上がる。
先週本当に久しぶりにまつげパーマに行った時もとても満たされた気持ちになった。
今年は肌にもより気を使って行きたい。
目指せ美肌!ノーファンデ&マスクなしで外出!

意気揚々と美容室を出、すぐに駅に戻り、先ほど定期を紛失したことを駅員さんに伝える。
電話で色々と確認をとってくれ、なんと落とし物センターに届いていることが発覚!
本当にありがとう親切な人。
おっちょこちょいの割に失くしものをほぼしない人生だったので、かなり焦ったけれど助かった。

定期を受け取りホクホクしながら、待ち合わせていた恋人と合流し、小樽の我が家へ。

初めてうちに招いたのですが、あまりにもこの日は天気が悪く、空から一生ざらめ砂糖が降り注いでいるような一日でした。
お昼ご飯にお気に入りの蕎麦屋へ連れて行き、夜ご飯は近くの美味しい焼き鳥屋さんへ。
自分の生活圏に恋人が存在しているのがなんだか不思議な1日だった。

あまりにも雪がひどく電車が止まってしまったため、急遽我が家に泊めることに。
行き当たりばったりで小さなジェットコースターに乗っているような一日だったけど楽しかった。

プレゼントのグラスは喜んでもらえたようで良かった!

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮