見出し画像

04/01-04/7

週に一度、日記を書いて投稿しています。

04/01(月)
休み。
久々の三連休、の最終日。
実家で目覚め、NHKの朝ドラ初回放送を見る。
「虎に翼」、良いタイトル。伊藤沙莉ちゃん大好きなので、今回こそきちんと継続視聴したい。(と毎回言っている。光る君へも見たかったのに、、、)

昼過ぎにのろのろと支度し、小樽の家に帰る。
日差しがあったかくて、春の兆しを感じる日も増えてきた。
夜ご飯にしらすと枝豆の混ぜご飯と、焼いたアスパラに卵サラダをかけたやつと、しめじとちくわの胡麻油炒めを食べる。簡単うまい。
夜、「little forest 冬/春」を見る。
四季の移ろいを感じたらいつも見る映画。

04/02(火)
仕事。新年度が始まり、なんだかざわざわと落ち着かなかった。
新しく部署異動で来た人が、あんまり強気じゃない人だといいなー...と思ってる。
おおらかで穏やかな人と働きたいんだ私は。

いきなり初日からモヤモヤすることがあって気分はイマイチだった。さっさと寝て忘れましょ!
夜ご飯、冷凍の汁なし担々麺。

04/03(水)
朝、水筒に久々に珈琲を詰められて満足。
今日の仕事は終わりです。

朝乗る電車に新入社員ぽい子達がたくさん乗っている。
ものすごい香水の匂いをさせていたり、アイシャドウが全くビジネス仕様になっていなかったり、ブラウスの下にがっつり主張強めのネックレスをつけてたり、なぜかストッキングの上に真っ白の靴下を履いていたり、とにかくみんなちょっとずつちぐはぐで可愛らしい。
どうか社会の荒波に溺れぬよう、、、。

4月から新しく受け持った仕事が不安で、昨日今日と無駄に超勤してしまった気がする。その割にあまり進まず、うーんという感じ。
明日はガッと進めたい!

そういやそれなりに昇給していた!
頑張ろ〜!

04/04(木)
通勤中、電車で隣の席に座った女の子の香水がかなりきつくて頭が痛くなってしまい、途中さりげなく席を移動する。(気を悪くしないでね、、、の気持ちを込める)

メンタルが本調子ではない時、人にあたる・周りにぶつけるという行為を選択しない人間で良かった。私はひたすらに落ち込んで暗くなるので、時たま心配はされるけど、人に嫌な思いをさせるよりはまあまだいいんじゃない...?と自分を納得させようとしている。
今日は疲れた。

新年度から割り当てられた仕事の要領が掴めず、久しぶりに残業した。

04/05(金)
春でポカポカと暖かく良い天気なのが心から嬉しい一方で、無性に胸がザワザワして気疲れする。
仕事中、絶えず誰かが何かを話していて、全く集中できない。
そういや今の職場に勤めてから初めてシャチハタのインクを補充した。
どんどんハンコが薄くなってて、補充しないとなーと思いつつしぶとく「もしかしたら明日仕事を辞めるかもしれんし」と思い続けていたのですが、ついに上司に注意されたので、、、。
5年目に突入しても隙あらば退職しようとしている。もう多分一生こうなんだと思う。私は常に仕事を辞めたい。そういう生き物である。

彼氏と5月に野球を見に行く約束をした。

04/06(土)
どう頑張っても終わらず元気に残業。
でも、出勤人数が少なくてすごい集中できた!
喋る人が少ない、嬉しい、人の話し声が入ってこないだけでこんなにも集中できるのか。

04/07(日)
休み。
本当に良く寝た。
洗濯機を回し、干しっぱなしだった服を畳む。
夕方頃、さすがに外出しようと家を出ると天気の良さと暖かさに感動した。春だ〜!!

バスに乗ろうかと思ったけど、すっかり気分が良くなったので歩いて良く行く喫茶店へ。

初めてチーズトーストを食べた。
チーズしこしこでとても美味しい!

持参した本はあまり読めず、ぼーっとしていたら1時間くらい経っていた。
こういう時間が休日には必要。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮