見出し画像

2歳男児とのワンオペフライトはいかに

今年のGWは一人で息子を連れて
実家に帰省しました。(パパは連日仕事、、涙)

息子を連れての飛行機移動は
ここ2年で10回以上になりますが、
そのうち半分は私のワンオペです。

えっと、えっと、
「まぁ出来るし、まぁ大変」
そんな感じ。

今回は2歳ちょうどになった息子を連れた旅について記録しておきます。

楽になったこと

0歳児から何度も飛行機移動をしてるので
いろんな変化を感じるのですが、
2歳になってまず楽になったこと。

①食事が楽
 ミルクや離乳食の準備がいらないので、
 正直パンだけの持参でどうにかなる。
 空港内のレストランでも食べれるので
 飛行機が見える席で楽しく過ごせた♡

②自分で歩くので楽
 前までは抱っこ紐やベビーカーで移動。
 今では自分で歩くのでとにかく私の身体が楽!
 抱っこもほぼしなかったので
 腕も腰も負担なくで楽勝でした♬

③荷物が少なくて楽
 ↑のとおりでベビーカーも抱っこ紐も不要。
 ミルクもレトルト離乳食も不要。
 キャリーケースが軽くてびっくりでした。

大変だったこと

次に2歳になったことで大変だったこと。

①空港内で走り回る
 2歳男児のあるあるだろうか。
 手を繋いで歩いてたのにいきなり走り出す。
 追いかけたら嬉しそうに逃げる。
 全力でおいかけた私...
 ちなみに荷物の受け取りも大変!

②空港バスでも機内でも寝ない
 空港バスでの移動はもちろん、
 飛行機の中でもまぁ寝ない。
 少し前までは機内ではほぼ寝てたのに、
 普段は昼寝の時間なのに、
 非日常的で興奮してるからか、まぁ寝ない笑

③機内サービスのジュースでベトベト
 一歳半で搭乗したときは興味がなかったのに
 今回はCAさんのカートにも興味津々だし
 リンゴジュースにハマりまくり。
 紙ストローなのもあってすぐにストローが
 使えなくなる(噛んでボロボロ)
  試行錯誤して飲んでは大胆にこぼす。
 いや〜、白Tに果汁、相性が悪かった(涙)

行きは楽勝、帰りはHPゼロ

そんなこんなで往復ともに
ワンオペフライトを頑張った私。

行きは楽勝だったのですが、
帰りはHPがゼロになりました苦笑

理由は帰りの方が息子が暴走したため。

ずっとご機嫌だったので癇癪で困るとかなかったのですが、とにかく走るし逃げる。
笑いながら全速力。

そして空港でも機内でも周りに気を遣い続けるので、体力も気力もやられたのでした。

まぁでも、元気なご機嫌ボーイなだけなので
結果オーライ。

ほんと頑張った私ー!と自分を褒めたい。

こうして経験値が増えて、
どんどん動じないビッグママに進化しそうです😁笑

今回は2歳0ヶ月の様子を記録してみましたが0歳3ヶ月から半年刻みくらいで飛行機移動してるので、こんどは各月齢時の様子を書いてみようと思います。

子連れでの長時間移動は不安も多いけれど、
必ず誰かもやっていてどこかに戦友がいる!

次は夏の車移動6〜7時間とかかなぁ
(これもまた遠いな笑)
(でも大人が2人いるだけでだいぶマシ♬)

どんどん忘れちゃうので
いろいろ経験を残せたらと思います!

この記事が参加している募集

旅の準備

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?