見出し画像

SS【信じる者】♯毎週ショートショートnote

お題「信者ブラスバンド」

【信じる者】(410文字)

 ぶかぶかどんどん、ぶかぶかどんどん。

「ばあさんや、今日はなんだかにぎやかじゃなぁ」
「ブラスバンド部のお稽古ですよ。もうすぐ秋祭りですから」
「はろうぃんの後は秋祭りか…節操がないのぉ」
「ふふ。はろうぃんもお楽しみでしたのに」
「いや、あれはその…」

 ぶかぶかどんどん、ぶかぶかどんどん。

 あー、つかれた。
 子どもたちはもらったお菓子で一休み。
「ハロウィンに煎餅はないよなー」
「おれ、賞味期限切れの饅頭…」
「こーれいしゃが多いからなぁ」
「信者ブラスのこと知ってるかなぁ」

 ぶかぶかどんどん、ぶかぶかどんどん。

 秋祭り当日は大賑わい。
「次は、信者ブラスバンドによる演奏です!」
「しんじゃとはなんじゃね?」
 おじいさんが司会の村長に訊ねた。
「それはですね…」

 ぶかぶかどんどん、ぶかぶかどんどん。

「…ていう意味なんですよ!」
「ふぅむ(全然聴こえんわ)」

「おじいさん、なんて言ってました?」
「…ばあさんを信じる者は救われるんじゃと」
「あらまぁ♡」


おわり

(2023/10/26 作)

たらはかに様の10/22~10/28のイベントに参加させていただきました☆
今回は、裏お題です。

はい、完全に反則…… 思いつかなくて…
54字の宴で人気だった、なかよし老夫婦に再登場していただきました~
(;・∀・) 


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆