見出し画像

SS【守護神】♯毎週ショートショート

お題「怪人制御冷や麦」

【守護神】(410文字)

「『冷や飯食い』って言葉知ってる?」

 飯の途中じゃぞ。

「ぼくやお前みたいに、役立たずのくせに家に居ついてる奴のことを言うんだよ」

 居てなにが悪い。

「ぼくは、どこにも行けない役立たずなんだ」

 ったく。こいつは卑下ばかりしとる。
 わしは箸を置いた。

「居候歴三百年のわしが教えてやる。ただ『居て』みろ。それができたらたいしたもんじゃ。冷や飯けっこう、冷や麦さらにけっこうじゃ」

「冷や麦?」
 こいつはなにも知らん。
「怪人制御冷や麦を知らんのか。わしのような居候型怪人は、うまく制御すれば家の守護神になる。わしの食事はいつも冷や麦か冷や飯じゃろ」

「居候だから冷遇されてるのかと思った」
「わしは熱いものは苦手なんじゃ。猫舌の怪人じゃからな。オペラ座時代は冷製パスタじゃった」

「居るだけで、いいのかな」
「守護神のつもりで堂々とおれ。神は卑下などせん」

 ズズッと大きな音を立ててわしが冷や麦をすすると、そやつはニコッと笑いおった。

 それでええんじゃ。


おわり

(2024/1/11 作)

たらはかに様の1/07~1/13のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。

我が家には小人が居候してますが、このお宅には怪人が居候してるみたいですね。
(・∀・) いるだけでいいのよ。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆