見出し画像

SS【言いなり】♯毎週ショートショートnote

お題「エモすぎる謎ねぶた」

【言いなり】(410文字)

 眠りの森の美女と呼ばれるようになって百年。
 私はまだ夢を見ている。外からは眠っているようにしか見えないけど。
 そろそろ王子さまの出番じゃないのかしら。私はイライラしていた。

 その時、夢の中にぶたが現れた。

「ぼく、ねぶたです」
「はい?」
「ぼくは睡魔を追い払えるんです。えっへん」
 私は、ねぶたの尻をペチッと叩いた。
「イタっ。なにするんですか…」
「じゃ、さっさと追い払って」

 優しい人かと思ってたのになぁと、ぶつぶつ言うねぶたの尻を叩き、私は睡魔を追い払わせた。スッキリ!
 しかし目が覚めてもねぶたがいる。

「まだいたの」
「ひどいなぁ。ぼくのおかげなのに」
 まぁね。私は微笑んで、今度は尻をなでてやった。

すると…

突然目の前に、超絶美形の王子さまが現れた!
謎のねぶたは王子さまだったのね、エモいわ!


こうして、エモすぎる謎ねぶた…もとい王子は姫と結婚。
相変わらず尻を叩かれたりなでられたりしながらも、姫の言いなりになって幸せに暮らしましたとさ。


おわり

(2023/11/22 作)

たらはかに様の11/19~11/25のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。
お題自体がエモすぎてウッカリ本性が現れたわけではありません。
(;・∀・)

『ねぶた』の由来を調べましたら、元々は江戸時代の「眠り流し」と呼ばれる睡魔を追い払うための行事だったそうです。
その名称が、「眠り流し」→「ねむた流し」→「ねむた」→「ねぶた(ねぷた)」となったとか…。
※参考にしたサイトはこちら


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆