今日から1日1食を目指そうと思う

たまたま過去に読んだであろう本を
この前実家に帰った時に見つけて
持ち帰ってきた

捨てようか迷ったのだけれど
なんとなくもう一度読んで見ようと思った

ファスティング(断食)について書かれた本

ちょっと読んで思い出した
なんで買おうと思ったのか

もう8年くらい前
1日3食しっかり食べていた
なんなら間食もしていた

お菓子も食べるし
たばこも吸うし
お酒も飲む

いまではたばこはやめたけれど

あるときから
ご飯を食べると睡魔におそわれる
ようになった

じぶんではどうにもできないほどの睡魔
あまりにもおかしいと思い調べてみると
食生活がわるいという結論になった

いろいろ調べていくうちに
糖尿病の前兆みたいなことも知った

「あれ?けっこうやばい?」
というのも、うちの父親も妹も糖尿病
母親からは気をつけろよと言われていた

まさかやせているぼくがそんなわけないと思いながらも
気になり、ファスティングをするようになった

いまでは1日2食で、
朝は塩をいれたお湯とコーヒー
昼はなんか適当に食べて
夜は家族につくったご飯を食べる

そんな感じで1日2食になった

最初はきつかった
おなかはぐるぐる鳴るし、誘惑もすごかった
けど、糖尿病になるかもという危機感のおかげでいまでは平気になった

本を読みかえすとこんなことが書かれていた

  • 1日3食で、8,9時間睡眠

  • 1日2食で、6時間睡眠

  • 1日1食で、3時間睡眠

  • 1日無食で、0

すっきり起きられる睡眠時間だと書いてあった

たしかに1日3食だったときは6時間寝てもすっきりしなかった
けれど1日2食になってからは、6時間寝れば勝手に起きる
だからアラームなんてつけていないし、必要ない

毎日5時に起きているが、それよりも早く起きれば読書の時間になる
なんてコスパがいいのだろうか

でも1日1食にする理由はまたべつだ

なんと1日1食にすることで

  • 集中力があがる

  • 免疫力があがる

  • 若返る

  • 腹4分で神に近づく

そう、腹4分にして神に近づき、もっと宇宙を身近に感じたい
そうすればもっと直感は冴えわたる
それを感じたいから1日1食にしようと思う

いまでもたまに1食になることがあるから
とくにできないことはないと思う
神さまが見えたらみんなにも伝えよう

さて、また読書に戻ります
あ、ちなみに掲示板にはnoteに書いていることを
端的に書いてます

あとは記事にするまでもないようなことを書いてます

もっといろいろ知りたいひとは
ぼくのブログを参考にしてみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?