見出し画像

230810前編【首都高大師橋更新工事】誕生日に原点回帰

こんばんは!
サンフレサポのゼネコンマンうたなみです。

私事ですが、8/10に27歳になりました。
ゼネコンマン7年目。ここ1年半ほどは自分の意思に反して現場から離れておりますが、27歳になったことだし一旦原点回帰しよう、工事現場を見に行こうと思い立ち、、、今、話題沸騰の「首都高大師橋更新工事」へ

規制しながらの更新工事では、規制期間が数年かかると言われていますが、「横取り一括架設工法」により2週間の通行止めのみで終わらせるというトンデモナイ工事です。。。

京急大師線「大師橋駅」が最寄り

さて、最寄りの京急大師線「大師橋駅」に到着。
大師橋という響きだけでココロオドル。そんな生粋の土木ヲタクの私ですが、今後やってみたい工事は高速のジャンクション工事なんです。あの芸術的立体交差のお話はまたの機会に。。。笑
(実はこの工事を見たあと、ジャンクション巡りをしております。。。)

多摩川に架かる「県道6号大師橋」神奈川側より

最初にお出迎えは大師橋。この橋も立派な斜張橋ですよね。かっこいい。この大師橋の横を走るのが首都高速大師橋になります。

首都高速大師橋 手前が既設橋

こんな至近距離で工事現場を見れるのはとてもありがたいですが、この日はそれほど大きな稼働無し🤦‍♀️盆休み前の片付けしてたんでしょうね。。。入れ替えのタイミングで見れれば1番良いのですが、このように新橋と既設橋が隣り合ってるのを見れるのも残りわずかですよね。貴重貴重😎😎

このレールを使って入れ替えます
既設橋は建物にビタビタです
凄まじい精度の移動

供用中に隣で新橋を造って、レールに乗せて入れ替えるという発想には脱帽です。自分もいつかこのような工事を任せてもらえるよう頑張りたいと思いました。

完成した構造物を見るのもいいですが、実際の現場を見るとやっぱり痺れますね。この工事が今後も無事故無災害で終わることを切に願ってます。🙏🏻✨

土木を志した頃とはやってみたい工種に若干の変化が出てきていますが、やっぱり自分は現場最前線でものづくりに励みたいという気持ちに嘘偽りはないですね。正直、内勤で腐ってしまいそうなところでしたが、もう一度踏ん張って現場復帰に向けて頑張りたいです。とても刺激になりました🔥

#首都高速 #首都高速大師橋更新工事
#横取り一括架設工法 #原点回帰  
#東急大師線 #大師橋駅  
#サンフレッチェ広島  
#サンフレサポのゼネコンマン