見出し画像

心のバランスの取り方

皆さま こんばんは😊

男性性と女性性のバランスについて
お話致します。

あなたの心のバランスが、
非常によく取れている時、

あなたの中の男性性の部分と
女性性の部分のバランスが
上手く手を繋いでいられています。

男性性は、実現させる、与える力、
思考や行動力を司ります。

女性性は、感じ、受け取る力、
感情や直観力を司ります。

いつもお話しますが、
このバランスは、どちらか一方が
欠けていても良くなくて

どちらかが、一方の足りない分を
補うパワーがあったらいいと
言うものでもないのです。

両方あって、しかも
両方がうまく互いのバランスを見ながら、
調整することが大切です。

これを夫婦に例えると分かりやすい。
 
結婚したら、2人で生活を共にします。

昔のように旦那様がバリバリ仕事をして、
女性が家庭を守ることでバランスをとる。

互いを尊重しながら、
感謝の気持ちを持ちながら、

上手く夫婦生活をしていけているなら、
昔のやり方も良いでしょう。

その時代にあったバランスの取り方と
言うものがあると思うので
それでいいのかもしれません。

それが互いの持ち場が、
当たり前だと認識して、

どちらかが上から目線でものをいったり、
仕事を押し付けたり、
感謝の気持ちを持たなかったら
上手くいきません。

今は男性も女性も
平等に考えられる時代。

それぞれが精神的に自立して、

互いを頼りきらず、程よい距離感で

互いに思いやりをもって
感謝の気持ちや
素直な気持ちを伝え合いながら、

精神的にも実際の生活も支え合う
世の中になっているように感じます。

あなたの中の
男性性と女性性のバランスも
そうです。

あなたの心のバランスは
男性性の方が弱まっていれば

行動力を失いかけたり、
自分にはできないと
思ってしまっている時。

強まっている時は、
相手に合わせることが苦手で
自分本位の行動を取りすぎたりします。

女性性の方が弱まっていれば、
周りの人が助けてくれた事に
素直にありがとうと受け取れず、
申し訳なく、自分の力不足だと自己否定する。

あるいは、一番に相手ことを気遣い、
自分のことを二の次にして行動し、
いずれ限界を超え、体調を崩してしまう。

強まっている時は、
相手の為と思ってやりすぎてしまい、
相手がそれを重荷に思っていると知ると
やってあげているのに!と
人のせいにしてしまったりします。

そんな風にそれぞれのバランスが
崩れると悪い方向にいき、
自分の心の中の状態は悪化します。

そこで、まずは、
自分の男性性と女性性、
それぞれの部分があることを認識して、

何かバランスが崩れているな?と感じたら、
自分と向き合うといいですね。

男性性のバランスを崩している時は
自分の父親との関係で、何か心の傷が
反応していることに繋がります。

女性性のバランスが崩している時は
自分の母親との関係で、何か心の傷が
反応している、

そんな風に見ていく事ができます。

あなたは、自分と向き合い、
心の傷を、あなた自身が癒す事で
心の安定が保たれます。

バランスが取れている事で
全てがフラットな状態で
物事を見る事ができ、

客観的に常に考えられる。

向き合い乗り越える事で
精神性が高まり

他人の気持ちや感情に
振り回されることもなくなります。

自分の感情か?相手の感情か?を
見抜くこともできてくるでしょう。

相手の感情であっても

その奥には自分の中にも反応している
心の傷があるかもしれない?
だから反応しているのかも!と

言うことも気づき、

目の前の人は、自分の写し鏡であることが
実体験し、もっと理解できるでしょう。

あなたが自分の心のバランスを
取れるようにすることは、

あなたが自分を大切にしようと
している証拠。

あなたが自分を愛してあげたいと
いう思いが、その行動に伴っていると
言えるのではないでしょうか?

これからも、あなたは、これまで通り、
自分の内側の心のバランスを保ち、

そしてさらには、
心と身体と魂のバランスも取れるように
気をつけることで

心も身体も本当の意味での健康を
手に入れる事ができます。

あなたが心からやりたいと思っている事や
心から叶えたいと思っている夢にも
もっと自分の力を発揮して
望んでいけるでしょう。


#インナーチャイルド #心のバランス
#男性性と女性性 #与える力#受け取る力
#実現する力 #直感

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?