見出し画像

10月21日は、あかりの日&国際反戦デー&関ヶ原の戦いが開戦&禅寺丸柿の日

【あかりの日】

アメリカの発明家トーマス・エジソン氏が、1879(明治12)年10月21日に、
京都産の竹を使って実用的な白熱電球を完成させたことへの偉業を称えて、
日本電気協会や日本電球工業会などが制定しました。

アメリカでも電気記念日として制定されていて、
例年10月21日を中心に、日本やアメリカでは、
あかりのある生活のありがたさを再認識し、
上手に使うことで積極的に省エネ、
節電を追求していくことが提唱されています。


【国際反戦デー】

1966(昭和41)年10月21日に、日本労働組合総評議会が、
アメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキ、
ベトナム反戦統一ストを行い、
全世界の反戦運動団体へ呼びかけたことに由来して制定されました。

日本労働組合総評議会が反戦ストを呼びかけたことで、
翌1967(昭和42)年10月21日には、
アメリカ・ワシントンD.C.でも、
10万人を超える規模となったベトナム戦争反対デモ、
ペンタゴン大行進が行われた他、
ヨーロッパ諸国でも反戦の意を表明する示威活動が展開されました。

記念日自体は日本独自のものとして制定されていますが、
ベトナム戦争終結後も、
世界平和実現のための行動の日として世界的に展開されていて、各地で反戦に対する集会やデモ抗議活動が行われています。


【関ヶ原の戦い】

1600年10月21日、美濃国不破郡関ヶ原で、
徳川家康軍と石田三成軍が対峙した関ヶ原の戦いが開戦しました。

旧暦慶長5年9月15日。

ちょっと乱暴な言い方ですが、関ヶ原の戦いは豊臣秀吉亡き後に、
秀吉政権下での派閥間対立が表面化したもので、

徳川家康:東軍:福島正則、黒田長政、伊達政宗、加藤清正、
細川忠興、池田輝政、山内一豊、藤堂高虎

石田三成:西軍 :毛利輝元、小西行長、上杉景勝、
島津義弘、宇喜多秀家、長宗我部盛親、小早川秀秋

開戦後、東軍へ寝返りなど、
当時の有力戦国武将のほとんどが挙兵しています。

東西合わせて約20万人近い兵力が激突した、
戦国時代最後にして最大の戦いだったにも関わらず、
事前の調略や密約などの影響もあり、
わずか半日ほどで東軍・徳川家康側の勝利が確定。

徳川家康による覇権が決定的なものとなり、
以後の日本の歴史を決定づけた戦いだったことから、
天下分け目の戦いと目されています。


【禅寺丸柿の日】

神奈川県川崎市麻生区に位置する王禅寺で、
約800年前の鎌倉時代のものとされる甘柿が発見されました。

これが日本最古の甘柿とされて、
また、2012(平成24)年10月21日に、
神奈川県川崎市麻生区が区制30周年を迎え、
区の木として禅寺丸柿が決定されたことなどから、
麻生環境協会が制定しました。

日本最古の柿が見つかった川崎市麻生区には、
柿が生まれた村の由来から名が付いた、
柿生(かきお)駅が現在も稼働しています。

柿生駅:小田急電鉄小田原線

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?