見出し画像

懐かしい場所

息子家族と大阪に帰る時には、実家から遠くないところのホテルを取ってくれる。

チビ達がいるので、広くて洗濯も出来るところ

それが、偶然この街だった。

昨秋の母の三回忌の時、コンビニを探して早朝にこの商店街に行った。

ヘッダーの写真の先には駅があり右手には区役所がある、青春の1ページを彩ってくれた懐かしい場所だ

昔はこの場所で母とお寿司を食べた

妹、義妹、母と4人でランチをした

その時は弟が「次は僕も休みを取って参加する」と残念がっていたなぁ

いつだったか母と2人でここを歩いた。

ハルカスじゃない場所に行く日は日帰りでは無い日だ。

2人でこの商店街を話しながら歩いた。

その商店街は、その頃ももう寂れてきていた。

昔は映画館だったところが演劇場になり、大衆演劇が始まったばかりのようだった。

母は立ち止まりその看板をじっと見ていた。

「観る?」と聞くと

「良いの?」とまるで子どものように目が輝く

チケットを2枚買い、中に入った。

私達は1番後ろのパイプ椅子に座った。

○○一座

目にすることはあるけれど観劇は初めてだった。

薄暗い席で母はリュックから手帳を取り出しメモをし始めた。

着物の着付けや帯結びを見てメモしていた。

母はシルバー人材センターで着付け教室にいた。

昔は呉服屋さんに勤めていたらしい。

着物が大好きで、私は成人式の振袖は高校生の時から着せてもらっていた。

そのメモを母がどんな風に生かしたのかは知らない。

それでも、「良いの?」と聞いた時の嬉しそうな母

「ありがとう」と笑顔の母

そして、ここにも思い出があったことを改めて思い出した。


私も長く生きてきている。

そこここに思い出は散らばっているのだ。

それを私が拾えるかどうかだ。

母の納骨も済ませた。

もう実家に近い場所には泊まる必要は無くなった。

次にこの場所を訪れるのはいつになるだろう。


🌹

また寒さが厳しくなってきましたね

くれぐれもご自愛くださいね☘️

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️