見出し画像

のっぺは煮物か汁物か

先日、会社で「のっぺ」をいただいた。

その方は「お砂糖が黒いのだったから黒くなった」と言われたので

『黒いお砂糖は身体に良いから良いことですよ』と言ったものの「お砂糖?」と頭の隅に引っかかっていた。

いただいたのっぺ

数日後、汁が少し濃いめだったのでもしかしたらその方にとっての「のっぺ」は煮物?と思った。

心友に聞いてみた。

私にとってののっぺは汁物なんだけど、その人は煮物だったのかな〜、と

心友は即答した「煮物だよ」

えー⁉️

心友の地域では煮物らしい

私が初めて食べたのっぺは元義母作、汁物だった。

長女にその話をしたら「のっぺ汁って言うよね」と。そうだよね、そうだよね

と言うことでのっぺ汁が食べたくなり作りましたとさ。

onigiriaction用の写真なので🍙も

親鶏で出汁を取りお醤油少々とお塩で味付け

大きなお鍋に作り、子ども達と友達にお裾分けしました。

☘️

秋が始まったと思ったら冬ですよ冬💦

くれぐれも、くれぐれもご自愛くださいね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️