見出し画像

〈春野菜消費〉新白菜とたたみいわしのサラダ

画像1

新白菜はみずみずしくて、やわらかです。買ってきたばかりのときはぜひ生食で。
トッピングor合わせるものは、たたみいわしじゃなくて、鰹節、ツナ、じゃこ、ささみ、ゆでたまご、いりたまご、あたりのタンパク質ならなんでもOKです。
わたしが、たたみいわしを異常に好きなだけ!

白菜 2,3枚(=1/8〜1/6個)
たたみいわし 2枚
ぽん酢 大さじ2~3
オリーブオイル 大さじ1
実山椒 適宜
↑いれなくてもOK、もしくは柚子胡椒でも美味しいです

1  白菜は細く切ってペーパータオルに少しずつ取って軽く絞る。
2  たたみいわしを炙る(フライパンで空焼きでOK)。
3  白菜にぽん酢、オリーブオイルの順番でまわしかけて軽く混ぜる。
4  実山椒を散らし、炙ったたたみいわしをちぎりながらトッピング。
※柚子胡椒を入れる場合はぽん酢にといておいてください。
※ぽん酢をかけるのはなるべく食べる真近で(20分以内目安)。時間がたつと白菜から水が出ます〜

以上終わり、切って混ぜるだけ。白菜たくさん食べられます。

画像2

4/16のお夕飯でした。
メインは豚ひれをソテーしたものでした。ソースはsioレシピより。最高です!
https://twitter.com/pirlo05050505/status/1247083627717865473

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?