こころのおそうじ⑦

今日はものすごく久しぶりにピアノを弾いた。
エレピだけれど、楽しかった。
でもできればやっぱりピアノを弾きたい。
アップライトでもいいから
ハンマーで弦を叩いて音を出す、
本当のピアノがいい。

今朝は昔の友人を思い出して
また嫌な思いをしながら
目覚めたのだけれど、

Youtubeを開いたら
大好きなピアニスト、マリア・ジョアオ・ピレシュの
ベルギーでのライブ録音の演奏が上がっていて、
ショパンとドビュッシーの作品をたくさん聴くことができ、

彼女のピアノは、
それまでの私の心のぐちゃぐちゃを全部洗い流し、
嫌な気持ちがしていたことさえ忘れさせてくれた。

目を閉じて
ピアノ曲をこんなにも味わって聴いたのは
久しぶりだった。

もっとその余韻に浸り、
もっと音楽を味わいたかったのか、
気が付けばショパンのワルツとノクターンの譜面を
引っ張り出してきてエレピの前に座っていた。

無心になって音楽に向き合えることって、
なんて美しいことだろう。

私には音楽がある。
その私は本当に幸せ者だ。

ありがとう。

ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?