見出し画像

【NOバトル】アレを見て違和感あるならせめて直接本人に聞いたほうが早くない?

NOバトルってラップ的なやつ?韻を踏まないとダメなやつ?
言いたいことをぶつけるの?忖度なくても平気なの?
これって私もできるかな?シナリオ書けたしやれるわな。

物書きのスタンスは「誰かに言われる覚悟を持つ」。
逆に何か言われないと、クリエイターとしての尊厳が守られないような気がする。だってネタがないと書けないもん。
それは喋りでも同じだと思っていて、話の種がないと広めるものも広まらない。ここでいう「広まる」はトークの展開であって、情報伝達という意味ではない。

ネットデビューは2chノリ。だからクソリプ上等ナリ。
今のネットは綺麗すぎて、あの頃のノリでやると痛い目を見る。
noteの場でもそうでなくても痛い目見るのは慣れなくて、気をつけていても逆手を取ってネタにしても、火に油を注ぐだけ。

知らない人は知らないはず。
「これ、私のことじゃね?」と思われるアレを見つけた。
アレによると、私はやっちゃいけないことをやったんだって。
元は私のアレらしい。なお、苦情の問い合わせは来ていない。

寝耳に水。馬の耳に念仏。
「気分を害してしまったようでごめんなさい。そんなつもりではありません」
言ったところで、相手の耳には届かない。
それどころか「頭に血が上っていると思う」。
相手にとっての私はやかんか、電気ケトルか?
何のために書いたのさ?

まるで犯罪者扱い。オーディエンスは事情を知らない。
同調コメは石となり、クリティカルヒットする数十個の投石。
心の血は流れまくり、助けを求めて涙がポロリ。
「どっちもどっち」と言われたよ。私もそう思ったよ。

言葉の真意は読解力じゃ掴めない。
そういうことなら事情も細かく書けばいい?晒されるでしょ、正義の下に。
違和感持ったら単純明快、本人に直接聞けばいい!
思いの重さで長文流して、私に疑問をぶちまいて。
「ご意見ありがとうございます」
解説・真意を一気に答える。これなら複雑にならないはず!

とは言っても……結局私が悪いから、誹謗される理由はあると思う。
今更何をしようとは思わないし、やってもせいぜいネタにする。
だって私は物書きだもの。有効活用できるでしょ?

今でも監視されているらしいから、発言次第では批判の種を提供しているんだ。
物書きだから、ネタにしないとやってられない質らしい。

助けてくれた人たちが言っていた。
「見たところで良いことは何ひとつとして無い」
だから今は見ていない。

私気にしがちだから、見ていなくてもひとつだけ分かることがあるんだ。

それはね……今でも誹謗中傷されているの。

見ていないから、知らんけど。

この記事が参加している募集

note感想文

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。