見出し画像

デイジー!私だー!もう一回さらわれてくれー!!~マリオパーティ3~

なお私はデイジー初登場作品「スーパーマリオランド」を未プレイの模様。

マリオシリーズの中で一番好きなキャラはデイジーです。
理由は可愛かったから。

私が彼女の存在を知ったのは小学1年生のときでした。
当時、いとこが64と一緒に持っていたソフトで、一緒に遊んでは盛り上がっていました。
その他に持っていたソフトはマリパ2、マリオストーリー、ピカチュウげんきでちゅうなどなど。あとは友達から借りたスマブラをめちゃくちゃやっていたというくらいでしょうか。

その中の一つがマリパ3。
マリパシリーズでデイジーとワルイージが初登場した作品です。

いとこはワルイージが好きで、よく選んでいました。
ていうか「デイジー超いいよ」と勧めた張本人だった気がします。
言われるがままに選びました。

それからというもの、デイジーというキャラクターに惹かれたのか、ただ単に他のマリオキャラを知らないだけなのかは定かではありませんが、マリオ系ゲームをやるとき、ほとんどデイジーを選ぶようになりました。
テニス・カートはキャラ性能によって差があるので、他のキャラも選びますが、少なくともマリパではデイジー一択。なんかそそられるのです。

そんなデイジーですが、意外にも本編マリオには出ていないという、優遇されているんだか、冷遇されているんだかが分からないキャラ。
さらわれ役はいつもピーチだから、たまにはデイジーがさらわれてもいいじゃないと思う今日この頃。
マリオにピーチなら、ルイージにデイジー。公式がやたらとそのコンビを配列しています。
ぶっちゃけると、ルイージ主役のデイジーヒロイン物がやりたいのです。

マリパ3に話を戻しましょう。
私の初マリパはこれで、デイジーというキャラクターに出会った意味でいうと、思い入れはそれなりに強い作品です。
いとこと一緒に遊んだ記憶が多いマリパでもあります。その代わり、4人用ミニゲームでしょっちゅうボコられましたが。

スマブラで遊ぶと、大抵いとこにボコられるのですが、マリパはそういうの関係ないので、ミニゲームであれば私でも勝てました。

私は思いました。
「マリオパーティはなんて優しいゲームなんだろう!」と。

ところが時は流れ、インターネット上にゲーム動画が流れ出した現在。
マリオパーティというゲームは人間4人が集まってパーティーモードを始めれば友情崩壊を招く恐れがあることを初めて知りました。

当時の私は、ミニゲームモード7:パーティーモード3の割合で遊んでいましたから、当然パーティーモードが本編だというのを知る由もありません。
むしろパーティーモードは「ミニゲームを集めるためのやつ」だと思っていました。
確かに、1vs3ミニゲームは一人側が無理ゲーなものもありますし、マリパ3のモーターボートレース(4人用ミニゲーム)に至っては、操作がアホみたいに難しいこともあります。

こりゃ、友情崩壊必須ですわ…任天堂、えげつない。

余談ですが、マリパにデイジーを登場させたきっかけとなった作品があります。
それは、マリオテニス64。やりこんだゲームの一つです。

ワルイージ初登場作品でもある初代マリオテニス。
今のマリオファミリーとなるメンバーが集結した記念作品なのです。
そういやワルイージも本編に出ていないね。

デイジー好きの私としてはぜひ本編でヒロインしているデイジーを見たいものです。

ルイージマンションかマリオ&ルイージRPGあたりで!!!お姫様しているデイジーを!!ぜひ!!!お願いします!!!任天堂さん!!!!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。