見出し画像

感情に言葉を添える

例えば涙が出てくるとき、

さみしいね。
悔しいね。
悲しいね。

と、誰かが言葉を添えてくれるから、

さみしくて泣いた。

と整理がつきます。

もし、泣いていても誰も言葉を添えてくれなかったら、

泣くのは恥ずかしいこと
泣いても無駄
泣く自分は自分じゃない

と自分で結論づけるしかありません。

感情に名前をつけてもらう作業は、小さい頃からの積み重ねです。

無数の言葉かけという名付けを経て、情緒が安定した自分が出来上がります。

逆に、名付けをされず、放っておかれたり、否定されていけば、情緒が不安定で、自分がよく分からない状態が出来上がります。

不運にも後者の人生を歩んで来た方には、カウンセリングが必要です。

大人になってからでも、名付け体験を繰り返し、自分を育て直していくことができます。

あきらめずに続けていくと、思いもよらない花が咲き、実がつくこともあったりする。

不遇な過去は、希望のきっかけにもなりうる。

当ルームはこのような臨床観を大切にしたいと思っております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?