【レズビアンの妊活→出産】17週0日目「体調良好、徐々に告知解禁」

17週に入って、なんだか体調がいい感じ。
この頃には、悪阻(つわり)が辛い人もだいぶ落ち着いてくると言われているそうです。悪阻の症状が元々ほとんどなかった私でも、なんだかこの頃は頭がすっきり冴えている時間が増えたような。
お腹は少しずつ膨らんで来て、「あぁ、いるんだな」と下腹部あたりに手を当ててみる。まだ胎動は感じないけど、なんだか以前よりもどっしりとした安心感はあるんですよね。

無事に安定期にも入ったので、友人・知人・会社の同僚などに徐々に妊娠を告げております。しばらく会えていなかったセクマイの友人には、4/22-23のTokyo Rainbow Prideで会えることになったし、今はそれが楽しみで。

最近よく、「一年前はこうだったな」ということを思い出します。
私たちの一年前は、まさに「家づくり」一色。
4月には家の土台が出来てきて、晴れた日に大工さんが棟上げし、一日一日完成に近づく家の様子を見に行くのがとにかく楽しみでした。
私たちが都内の、彼女の実家近くに家を建てた理由の大きな一つは、やはり子供を含めた家族というコミュニティをより強固なものにしたかったから。
「子育てに関わる人手は多い方がいい」
シングルマザーの母に育てられた一人っ子の私は、漠然とそう信じていたんですよね。そして、それはきっと正しいと今も思っています。

産まれてくる子供と、それを見守ってくれる家族、友達、職場、地域、行政。
閉じていくのではなく、緩やかに繋がり、拡がっていく。
今はまだ青写真だけど、そういう家族像を頭に描いています。

そろそろ職場全体への告知解禁日も決めなくては。
また次回も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?