見出し画像

[40%off]ドイツ版青春18きっぷで国内旅行

こんにちは,最終課題を提出してようやくセメスターブレイクが始まりました。ドイツの大学生の冬休みは2ヶ月もあるので有意義に過ごしたいものです。

ということでドイツ国内,特に西側へ旅行してきました。国内周遊をする時や1日に何度もバスやトラムに乗る必要がある時に役に経つのが“Deutschlandticket“で日本で言う青春18きっぷのようなものです。

18きっぷだと15000円でJRの普通電車が1日乗り放題の券が5つ付いてきますが,ドイツのはもっとお得なんです。こちらに主な特徴を記載しておきます。

チケットの主な特徴

値段:49€/月 2024年の夏セメスターから学生は29.40€に変更予定

期間:サブスクリプション制(1ヶ月で退会可能)*
*購入してから1ヶ月間ではなく購入した月が利用可能期間になります。

範囲:ドイツ全域+国境付近の周辺国都市
バーゼル(スイス)、ストラスブルク(フランス)、テナー(デンマーク)、ザルツブルグ(オーストリア)

利用可能交通機関:バス,トラム,電車*
*ICE,IC,(特急的なやつ)は対象外

どうですか?めちゃくちゃお得だと思いません??
月初めにこれを買えば1ヶ月でドイツ各地に無料で行くことができるのでおすすめです。


購入方法

カード版:各Hbf(駅構内)の受付で購入することができます。購入すると以下の画像のようなカードがもらえます。

デジタル版:DBの公式サイトから購入可能です。
https://www.bahn.de/angebot/regio/deutschland-ticket

また、Dotickというアプリがおすすめです。ドイツの大学生は学籍番号を記入するとディスカウントが受けられます。


使用方法

乗車後にカードの提示を尋ねられたらバーコードを見せてください。基本的にドイツには日本のような改札は無く、毎回提示を求められる訳ではないですが、その時にカードを提示できない、または有効期限が切れていれば無賃乗車扱いとなり罰金が課せられるので注意してください。

質問や誤りがございましたらコメントしていただけると嬉しいです。

おまけ

ここからは私の旅行記的なものになってます。

今回は1ヶ月弱ほどファームステイをすることになっていたのでハッティンゲン(Hattingen)に向けて出発しました。移動は全てドイツランドチケットを使ったので49€以上はかかっていません。

フライブルクから出発

Freiburg
→Offenburg (39分)
→Karlsruhe(47m RE2)
→Heidelberg(39m RE73 S3)
→Mannheim (16m S1,2,3)
→Frankfurt (1h)
→Mainz (15m)
→Koblenz (1h)
→Bonn (1h)
→Köln (50m)
→Düsseldorf(50m S6)
→Essen (42m S1, 6)
→Hattingen (17m S3)

東横INNフランクフルト駅前

車窓から景色を眺めながらゆっくりと移動してケルンに到着。

友達と会う約束があったので待ち合わせ場所に移動。駅を出るとすぐそこにはケルン大聖堂が聳え立っています。友達はケルン出身なので街を案内してもらうことに。

2時間ほど街を散策した後,休憩するためにカフェへ

ハンバーグ発見,少し焦げてないか?

そのご電車で30分ほどかけてデュッセルドルフに向かいました。

ここで私がどうしても行きたかったのが日本人街です。イギリスがEUを脱退した後,より多くの日本企業がデュッセルドルフに会社を移したそうです。

日本食レストランやスーパーがたくさんあり、ここに住んでいる人達を羨ましく思いながらおすすめされたラーメン屋さんに行きました。

Takeichi

ドイツに来て以来本物のラーメンを食べていなかったのでおいしさに感動しながら完食しました。

次の日からファームステイが始まったのですが、それについては後日載せようと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?