見出し画像

こんな大人になりたいな!

 以前、新聞に俳優の伊原剛志さんを取りあげた記事が出ていました。
 3人の男の子の父親である伊原さんはこのように語っています。「『おやじはどうして、いつも楽しそうなんだろう』と思わせられれば勝ちだと思っています」。
 いかがでしょうか?子育ての要諦は、これに尽きると思いませんか?。
 子供のことを心配して「こうしなさい」「あれはしてはダメよ」と頻繁に注意したり、「あなたの為を思ってしてあげているのよ」と自分の時間を犠牲にして、子供に世話を焼いたりする親をよく目にしますけどね。
 子供のことは、もう少し放っておいて、自由にさせてあげましょう。子どもは(大人もそうですが)「言われたからする」のではなく、「自らの意志でする」のがいいのです。それに、失敗という貴重な経験を奪ってしまうのもどうかと思いますから。
 まず親自身が好きなことをして人生を謳歌する。その姿を子供たちが見て「こんなに暢気で愉快な大人になりたいな」と思う。これが秘訣ではないでしょうか。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?