見出し画像

感情も授かりもの?

 「何が起きても大丈夫、うまくいくようになっている」と自分の人生にうっするらとした自信を持っています。
 どうしてそのような自信が育ったのか.。虚空に問いかけてみたら、こんな答えが返ってきました。「自信は諦めから生じる」。面白いですね。

 逆説的で意外かも知れませんが、「人生、なるようになる」という自信は「人生、なるようにしかならない」という諦めの境地からきているのでは。 
 これは、投げやりで言っているのではありません。どんな出来事が降りかかってきても、どんな人とご縁ができても、それは「天(創造主、神仏)からの授かりもの」と思っているのです。天が私に悪いものを授けるわけがない!ってわけです。

 そして、先日、次のことに気づかされました。喜怒哀楽に代表される諸々の感情って、自分の内側から湧いてくると、通常、認識していますよね。でも、それも天が与えてくれたもの、すなわち天からの恵みではないか!ということ。
 この視点、いかがでしょうか。せっかく、天からいただいたのですから、どんな感情も慈しんで、じっくり味わい尽くしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?