見出し画像

私が経験した月経困難症、月経不順、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という体質についてまとめてみました🐌

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

見出し画像は、神代植物公園のベコニアコーナーで撮った
水に浮かぶベゴニア花手水です🌸✨

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿
さて今回は、私が今まで経験してきた
月経困難症、月経不順、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という体質についてまとめてみました🐌

私が1番伝えたい、結論から言いますと
『もしこれを10代〜20代の若い子が見てくれていたら、月経について辛いなと思ったり
他の人と違う・ちょっとおかしいな?と思ったらすぐ婦人科を受診する事をお勧めします!😌 』
(または親御さんに病院に連れて行って欲しいとお願いする)

という事☝️
生涯で子供が欲しい人なら尚更、受診をお勧めします!

--------------------------------------------

私は初潮が遅くて中学生になってからでした🐰
(今では163cmまで伸びましたが、小学生の頃は身長が小さかったので)

しかも初潮が来たのに、その後1年間くらい止まっていた記憶があります。
そのくらいの時期は周期が不安定なのかなぁ?と思って放置していました🐥💦
(調べてみると、18歳くらいまでに周期が安定すると書いてありました)

そして、高校生の時は2〜3ヶ月に1回しか来なくて
まとまってくるので量もかなりひどくて漏れて制服のスカートについてしまったり🩸(;o;)
痛みもすごくて痛すぎて黙っていられないくらい、何もできず眠れず布団の上をのたうち回っていた記憶があります。

今思えば、この時点で親が婦人科に連れて行ってくれれば良かったのに……。
私がいま母親だったら確実に連れて行きます。
この痛さに耐えるのは『意味がない』です。
精神的・肉体的ストレスになるだけです。
このストレスが別の病気を引き起こすかもしれません!!

--------------------------------------------

病院に行って、相談して痛みを抑える方法を聞いてください👩‍⚕️
【月経困難症の為のピル処方】であれば保険が効くので
1ヶ月分700円?800円?くらいの負担で済みます✨
(自己都合で保険適用外だと1ヶ月3,000円くらい)
また、どこか異常がないか1度検査をしてください🏥

お金はかかりますが、将来、莫大な数百万単位の不妊治療のお金がかかってしまう事を考えれば大した事はない金額です。
または、親御さんにお願いして出してもらってください。
(もし子供が産みたい人だったら)将来孫が産めるかどうか変わってくる可能性もあるので
そう説得してください😊✨

まぁそれは私が色々経験したから知識があるだけであって、何の問題もなかった健康体な人なら
『月経は生理現象で病気じゃないんだから、個人差はあるもので、女だったらみんな我慢するもの』
という考えに及んで、病院なんて行かないという考えになるのも分かります。

なので私はそういう親御さん達にも知ってもらいたくて、声を大にしてここに書いています❗️📣🐟

--------------------------------------------
ちなみに私は20歳くらいから、低用量ピルをずっと飲んでいます。
短大を卒業して、20歳から自分で働き給料を貰えるようになったので
婦人科に自分の意思と自分のお金で行きました🏥✨
(親が連れて行ってくれなかったので)

『月経が2〜3ヶ月に1回ずつしか来なくて、その時の痛みが耐えられないくらい辛い』
という相談をしに行きました👩‍⚕️

エコー検査をしてもらうと『多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)』という体質であると言われました。

これは、卵巣の中のたまご🥚(卵子)がたくさんありすぎて
本来は規定の大きさに育った1つの卵子だけが1ヶ月に1回子宮に向かって飛び出して行く!💨
ところが、この体質の人はたくさんの卵がそれぞれ少しずつ育ってしまって
『規定の大きさになる🥚がない』=なかなか排卵しない。妊娠しづらいという事。

だから月経が3ヶ月に1回とかになってしまう。
(いつ排卵されるか分からないから、タイミング法で妊娠なんて不可能に近い。
排卵検査薬だって、何本必要?何本買えば良いの?お金は?)

例えるならダチョウ倶楽部さんのネタ、
『私も!私も!私も!じゃあどうぞどうぞ!』
と推薦される1人が居なくって。
『私も!私も!私も!私も!私も!……』
と全然誰も行かないみたいな?(笑)
うーん、なんだか違う気がする😂😂!!笑

--------------------------------------------
なので、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断された20歳の頃から
『自分は妊娠しづらい』のだとずっと自覚して生きてきました。

なので、心のどこかで『子供が居ても居なくてもどちらでも良いよ、という考え寄りの人を結婚相手として選ぶ』
と思っていたので今現在37歳で、子供なし夫婦ですが
その考えで生きてきて実践したのは良かったなと思っています(^_^)
(精神的ダメージがかなり少ないです)

あとは子供が欲しいなら、
『20代のうちに産んだほうが良い』
と個人的に考えます。
体力的にも、精神的にも、卵子の質も年齢で落ちますし、
30代になると病気が増えてくるので(個人差あり)持病の薬がある人は『妊娠したらこの薬は飲めなくなるけどどうしよう…』
とか色々な不安がたくさん出てきます!!
(実際、私がたくさん薬を飲んでいるので…w)

--------------------------------------------
以上、私の体験談を書きました🐇

インターネットのない時代は、こういう実際の体験談を聞ける事はありませんでした。
この点についてはネット社会のメリットだと思います😄

逆にSNSで人と比べやすくなってしまった為、デメリットも沢山あります。
なので、noteで知識を得られるというメリットを大事にしたい!
自分自身もnoteで学ばせてもらっているので、私も悩んでいる誰かの為になるような記事を作りたいと思っています👍

何か疑問などがあれば、コメント欄に書いていただければ私が知っている限りの事をお答えします( ・ᴗ・ )♪

ここまで、お読みいただきありがとうございました🐟
2023.7.23
紅鮭切美🐟

--------------------------------------------

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?