見出し画像

🪻語源と花言葉🪻【オシロイバナ・イモカタバミ・ひまわり・アガパンサス・ハルシャギク・ギボウシ・コスモス・スカシユリ】

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

花の名前を覚えるために、日常生活で実際に出会った花の情報を、
インターネットで調べてTwitterに投稿しており、それをnoteにまとめています🌸

間違えているものがあれば教えて下さると嬉しいです😊♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● オシロイバナ ●

和名:白粉花
【6/13道端で撮影📱】

🔸ナデシコ目 オシロイバナ科 オシロイバナ属

南アメリカ原産。日本には江戸時代始めごろに渡来。

語源☘️種子に粉状の胚乳(白い粉)があり、女児が顔に塗るおしろいとして遊んでいた事から。

花言葉🌷 『臆病』『内気』

花言葉は【人目を避けるように夕方から咲き始める】為この花言葉となった。

昼過ぎ15時くらいから咲き始め、朝8〜10時に花を閉じるとの事。面白い♪
そして、咲いた花はこの1回でしぼんでしまい二度と咲かないと…
そしてまた別の花が続々と咲く。

花って儚くて美しい……( ˘ω˘ )✨

そして、オシロイバナには私の個人的エピソードがありまして。

小学生低学年くらいの時に、オシロイバナを石と石ですりつぶして水に溶かして
ピンク色の色水を作って遊んでいました!😆
懐かしの花です♡

こんなに小さい頃から親しんできた花なのに、なんと37歳にして初めて名前を知ったのです…🤣笑
名前を知れて良かった良かった♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● イモカタバミ (芋片喰) ●

【6/17 散歩中に撮影📷】

🔸カタバミ目 カタバミ科 カタバミ属

調べるとイモカタバミ or ベニカタバミのようで、花の形を見ると恐らくイモカタバミではないかと。
(違っていたら教えて下さい!)

花言葉🌷 「輝く心」「喜び」「母の優しさ」

語源☘️
カタバミ→ 夜に葉が閉じて半分になったように見える事から
イモカタバミ→ 芋のような塊茎によって増える事から

5月〜6月 & 10月〜11月の気温の穏やかな時期に咲く、二季咲。

小さな里芋のような根の塊があり、茹でて食べられる。
里芋とレンコンを混ぜたような味と食感との事!興味ある〜!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● ひまわり (向日葵) ●

【6/17 散歩中の道端にて撮影📷】

🔸キク目 キク科 ヒマワリ属🌻

語源☘️ 太陽の動きを追うように花の向きが回っていく事から

花言葉🌷 『私はあなただけを見つめる』『憧れ』

🔹ロシア、ウクライナ、ペルーの国花

🐹だ〜いすきなのは〜♪ひ〜まわりの種〜♪🐹byとっとこハム太郎
という歌を突然に思い出しました(笑)

上の写真は早咲きヒマワリ🌻
で、この下の写真は通常のヒマワリ♡

☆7/1撮影☆

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

● アガパンサス (紫君子蘭) ●

【6/17 道端で撮影📷】

🔸キジカクシ目 ヒガンバナ科 アガパンサス属

語源☘️ギリシャ語の Agape(アガペ=無償の愛)と Anthos(アントス=花)の組み合わせから。愛の花♡
→花言葉は「愛」や「恋」にちなんだものが多い♡

花言葉🌷 恋の訪れ、知的な装い、ラブレター、優しい気持ち、恋の季節、誠実な愛
→贈り物に良いですね😊🎁



↑ 最近は、花のアップの写真の他に
このように引き写真も撮っています♪

そうすると、どこに咲いてたか?とか葉っぱの形で花の名前を判別したりするのに役立つからです!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


● ハルシャギク (波斯菊) ●

別名: ジャノメソウ (蛇目草)
【6/18 道端で撮影📱】

🔸キク目 キク科 ハルシャギク属

語源☘️ハルシャ=ペルシャ🇮🇷の意味だが原産地の意味ではなく、渡来植物のキクという意味との事

ジャノメは花の中央が赤く蛇の目模様である事から。

蛇の目模様は、よくある日本酒のおちょこ底の二重丸◎の事を言うんですね🍶
初めて知りました!
神の使いであるヘビの目は『災いから守り、幸運をもたらす』との事🐍✨

花言葉🌷 『いつも陽気』
→花色が黄色と赤色で鮮やかな事から♪

撮影した場所ではすごい数の花が一気に咲いていて賑やかでした〜😊

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

●ギボウシ(擬宝珠) ●


🔸キジカクシ目 キジカクシ科 ギボウシ属

語源☘️つぼみが、伝統的な建築物の橋に付いている『擬宝珠(ぎぼし)』に似ていることから

朝開き午後にはしおれてしまうという、儚い命の一日花。
下方から順に花が咲き始める。

東アジア原産。

花言葉🌷 冷静、沈静、落ち着き

雨の日にカルガモちゃん🦆がいた池の近くの、雰囲気の良い柵から顔を覗かせていました😌

オシロイバナもそうでしたが、この花も一日花とは儚い…
同じ1日花だけどオシロイバナとは花咲き時間が真逆。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

●早咲きコスモス(秋桜) ●

【6/24 道端で撮影📷】

🔸キク目 キク科 コスモス属

語源☘️ ギリシャ語で『秩序』『調和』という意味の「kosmos」=規則正しく花びらが並ぶ様子から♪

花言葉🌷 調和・謙虚・乙女の純真

コスモスは秋!と思っていたのですが、
早咲きのコスモスがあるようです。

自宅近くを散歩して5種類も見つけました〜♪

ついに大好きな紫陽花が枯れてきちゃったので、次はコスモスとヒマワリを楽しみたいと思います★

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

●スカシユリ(透百合)●

【6/24道端で撮影📷】

🔸ユリ目ユリ科ユリ属

語源☘️花びらの付け根付近がやや細く、隙間が見える事から「透かし」百合となった

『ユリ』の語源は、茎が細く花が大きいため風に揺れるので
「揺すり」→「ゆり」に変化したとの事✿

花言葉🌷 飾らぬ美、注目を浴びる

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

🐟お読みいただきありがとうございました🐟
2023.7.1
紅鮭切美🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?