見出し画像

「気遣い」と「気配り」の違いとは?

最近、「気」ということについて考えていた。

そのきっかけというのは、同じシェアハウスの同居人が「気遣い」と「気配り」についてコメントをしていたのだが、その方いわく、

「気を遣う」と断られることが多かったり、距離感が縮まらないなと思う。(省略)一方で「気を配る」は思いやりとはちょっと違うけど近くて、それができるためには「観察」と「気づく」ことが重要かなと個人的に思う。

とのことで、これを読んで自分は最初、頭にはクエスチェンしか浮かばなかった。

そもそも「気遣い」と「気配り」の違いが分からず、何がどう違うのだろうか、この方は何を言っているのだろうかと 思ってしまった。

そこでチャットGPTに対してこれらの二つの言葉の違いを問いかけたところ以下の回答がかえってきてハッとさせられた。

意図の違い:
気遣い(きづかい): 他人の気持ちを察し、相手が困ったり苦しんでいるときに、それに気づいて心配りをすることを指します。例えば、友達が具合が悪そうな様子を見せているときに、「大丈夫?」と声をかけることや、手伝いが必要なときに主動的に協力することが気遣いです。
気配り(きくばり): 状況や相手のニーズを考慮し、注意深く行動することを指します。具体的な行動やサービスを通して、相手に快適さや安心感を提供することが気配りです。例えば、大切な人が遊びに来たときに、その人の好みに合ったおもてなしをすることが気配りです。

行動の焦点:
気遣い: 主に相手の感情や状態に焦点を当てた行動です。相手が嬉しいか悲しいかなどの感情に注意を払い、適切なサポートを提供します。
気配り: 状況や環境に焦点を当てた行動です。相手が快適に過ごせるような状況や環境を整え、物事がスムーズに進むように心がけます。

コミュニケーションのスタイル:
気遣い: 感情や個人的なニーズに対する理解と同情が重要です。相手の気持ちに共感し、適切な言葉や行動で気配りを示します。
気配り: 状況や物事に対する洞察力が求められます。相手が必要とすることや状況を的確に把握し、そのニーズに応じた対策を講じます。

大きくは3つの違いがあり、【意図の違い】【行動の焦点】【コミュニケーションのスタイル(手段)】があるとのこと。

つまり、気遣いは「感情」に重点をおいており、相手の気持ちに共感を示すことが重要視されており、気配りは「状況」に重点をおいており、相手がより良く過ごせるよう相手のニーズを観察し、対応を行うことが重要視されている ということだ。

少し話はズレるかもしれないが、自分はよく人からは「気がつかえないやつだ」と言われることが多いのだけれど、実際は「気遣い」をしようと自分の中で全力を尽くしているのだけれど、ASD要素が発揮され、共感しようとするが理解はできず、ニーズを図り違えて不適切な言葉や行動を行ってしまうことが多々ある。また、「気配り」というものもADHD要素が発揮され、多動と不注意行動によって相手が必要とするものを提供できないことが多いように感じる。

だからこそ人からは「気が使えない」と評されることが多いのだけれど、その場合はどうしたら良いのだろうか。現状の結論でいうと、まずは「気配り」から意識してみるのが良いのではないか?と感じている。

なぜなら、自分が気遣いを行うために相手に共感しようとしても、全くうまくいく未来が見えないからだ。今まで27年間生きてきて、自分は「気遣い」をしようとしたが、これといってうまく行ったためしがないし、現状うまくいくイメージもない。

ただ、気配りであればもしかしたらうまくいくかもしれないと言うイメージがある。

気配りであれば、相手の気持ちではなく状況が重要変数となり、察するのではなく観察することが重要変数となりうる。

観察はこれまで自分が必死に鍛錬をしている部分であり、効果が少しずつ出ていることを考えると、観察は先天的なものではなく後天的に会得できる要素だと感じるからだ。

そもそも、人の気持ちは状況に応じて180度変わることなんてザラにある。
それを考えると、「気遣いは気配りができてから熟達していくのではないか?」という仮説が湧いてくる。

もし仮にそれが正しいとした場合、まずは察することではなく観察することから始めた方がいいのではないか。

そのように考えていると「より良い観察とは何か?」という問いに対して改めて向き合う必要があると感じた。

本日も読んでくれてありがとう。以下では自分が読んだ本を紹介したり、今週の出来事や感情、そしてどんな時間の使い方をしたのかをシェア。

これを読むと日々自分が何を考え、行動をしているかがわかります。マガジン購入すれば過去の記事が全て読めます。もしよければどうぞ。

ここから先は

2,901字 / 4画像
このマガジンを購入すると、小川が何を考え、どのように生きているのかを知ることができます。月500円で全部の記事が読めます。頂いたお金は水産業の勉強代として使わせていただきます。

新卒で宮城県石巻市にある創業100年の水産会社に飛び込んだ元文学徒が感じる日々の出来事や気づきを記事にしています。基本的に週に1回投稿。エ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?